和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 令和2(2020)年度第1学年児童募集については,只今準備中です。
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙
 お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。年度途中に必要な場合は,担任にお問い合わせください。
 

保健

保健関連の書類は,こちらからダウンローをしてご利用ください。

 

訪問者数

1360776

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ520858人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事 >> 記事詳細

2019/02/05

作者の別の作品も読んでみたい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:中山
4年生国語では「初雪のふる日」の学習を行っています。
「初雪のふる日」の作者は安房直子さん。

「初雪のふる日」を読んだ子どもたちは、この物語が「ファンタジー作品」であることに気がつきました。
・「白いぼうし」もファンタジーだったな。
・「ファンタジーの世界」の入口と出口を探す学習をしたな。
このようなやりとりの後、「初雪のふる日」でもファンタジーの世界の入口と出口を探す学習を行いました。

・石けりの輪を発見したところは、もうファンタジー世界だよ。
・ちがうよ。犬が歯をむき出しにしてほえるところだよ。「行っちゃダメ」っていう警告だよ。
・初雪がファンタジー世界の扉を開くカギになっていると思うよ。だから、雪が降り始めるところが入り口だと思うな。だって、雪が降り始めたから、雪うさぎが出てきたわけだし。
12:09 | 4年

注目記事は!?

☆授業や行事の様子は…こちら
☆教育研究発表会は…こちら
☆校内研を公開…こちら
 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.