和歌山大学教育学部附属小学校

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ1459716人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事 >> 記事詳細

2019/10/17

友ヶ島散策

| by 久保
4Cです。
CHANGEの学習の一環で,友ヶ島に行きました。

市駅から電車を利用して加太駅まで,そこから歩いて港まで行き,フェリーに乗り換えて船で友が島を目指しました。電車では念願の「めでたい電車」に乗ることができました。心配していた天気も何とかもってくれ,波も安定していたので無事出発することができました。一方で,友ヶ島からの帰りでは,波が割と高めで船が揺れて大変でした。(船酔いの人もいたかも…)

友ヶ島では,新聞づくりの資料を集めました。到着後,まずはみんなで第2砲台跡,友ヶ島灯台,第1砲台跡,池尻キャンプ場,タカノス山展望台,第3砲台跡へ足を運び,野奈浦広場戻ってきました。各砲台跡では,昔の砲台に思いを馳せたり,展望台からの眺めを楽しんだりしました。特に,第3砲台跡が楽しくて,そこに長時間とどまりました。第3砲台跡は,ジブリの映画「天空の城 ラピュタ」に出てきそうなワンシーンが見られる風景が広がっており,観光客の心を打つと調べる中で分かっていましたが,いざ実物を見ると感動した人も多かったようです。真っ暗な道を通ると中には,昔の砲台を模した模型が展示されており,新しい発見もあったようです。

お弁当を食べた後には,グループ行動をしました。一番遠い孝助松海岸まで足を運ぶチームや印象に残った第3砲台跡の散策を再開するチームがいたり,野奈浦広場近くの海岸でシーグラスを拾ったり貝を探す人もいたりしました。残念ながらシカには会うことができませんでしたが,珍しいクジャクと遭遇することができたのもいい思い出です。
4時間の滞在でしたが,たっぷりと楽しむことができたようです。ただ,かなりの距離を歩いた代償で疲れもたまったことでしょう。土日で体力が回復していればよいのですが…。

17:00 | 投票する | 投票数(1) | 4年

広報附属だより

お問い合わせ先

〒640-8137
和歌山県和歌山市吹上1-4-1
TEL:073-422-6105
FAX:073-436-6470
左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.