めあてから振り返り(感想)まで…。4月の低学年では、なかなか難しい取り組みです。
2年生では、道徳の授業を行いました。今の自分のことを書き出し、自分自身の変化について考える内容で、自分のことを見つめる機会です。最終的には3学期の生活にも関連します。
めあては「1年前の自分と比べる」です。しかし、教科書に書き込んだり、発表したりしているうちに、どうしてもめあてから逸れてしまいます。(特に今回は、担任が発表方法を説明していたので余計に…!?)
これは、その時の板書です。水色枠の四角は、ネームプレートです。その後ろに、記録者が友だちの発表をしっかり書きとめました。
右上は感想です。めあてに沿った感想ではなかったので、改めて問い直してみると、子どもたちは発表し直しています。問い直す、思い出させる、振り返りの仕方を示すなど、丁寧に指導することでより活動に合った振り返りができることと思います振り返りの仕方は、今後も具体的に示せるようにしたいと思います。
特に今年度は、何ができるようになったか(できないのか)を自覚できるようにし、様々な思考スキルを身に着けたり、自分自身を客観的に省みたりできるように取り組みたいと思います。
さて、発表については、答え(立場)だけではなく、理由や説明を加えて話すように指導しました。「なぜなら~」「~だからです」「~というのは」などつなげて詳しくできるよう、少しでいいのでお家での会話でも意識させてあげてください。
【12F学級通信より】