2020年1月25日(土)には,「子どもの思考力を育てるプログラミング教育とICT」をテーマに,第12回ICT活用授業研究会を開催しました。北は宮城県,南は沖縄県からの参加も含め,定員150名を大きく上回る205名の方々にご参加いただきました。厚く御礼申し上げます。
当日は,8本の授業を公開し,座談会やプログラミング体験などをとおしてプログラミング教育や情報教育について考えることができました。全体会では,豊田充崇先生(和歌山大学教職大学院教授)にご講評をいただき,本校が積み重ねてきたICT活用授業の考え方の変化とその意味をたどっていただきました。
4月に迫るプログラミング教育の完全実施に向け,授業づくりにご尽力されているみなさんと情報を共有し,共に学ばせていただきたいという思いから,定員で締め切らずに開催させていただくことにしました。そのため,授業の参観やプログラミング体験ブースでは,大人数のためにご不便をおかけしましたが,皆様のご協力によりスムーズに日程をこなすことができました。重ねて御礼申し上げます。
本校では,ICT活用を日常化し,プログラミング・情報モラル・データサイエンス・情報活用能力の育成を中心として情報教育に取り組んでおります。いずれの分野も,未来を担う子どもたちが,情報化社会をより良く生きるために必要なものです。これらの分野における授業を公開し,皆様からご意見をいただけたことに大変嬉しく感じております。また,皆様にとって授業づくりのヒントになるものがあったのであれば幸いです。
最後に,お忙しい中ご指導いただき,全体講評をお引き受けくださった豊田先生をはじめ,ご参加いただきました先生方に,心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
和歌山大学教育学部附属小学校子ども情報部ICT班
中西 大
●
情報教育カリキュラム●
ICT活用授業研究会要項(約16MB) 当日配布した要項です。こちらには,各提案・指導案(当日資料は含まず)・情報教育カリキュラムなど,各ページでそれぞれご覧いただけるものが全て含まれています。