和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成30年度第1学年児童募集について,こちらのページをご覧ください。

平成30年度入学選考志願者数
11月17日(金)17:00現在 
  単式専願
コース
 複式併願
コース
 男子74 名23名
 女子68 名21 名
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を改定しましたので,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙(ワード版PDF版
 平成29年度用です。お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

訪問者数

855229

外国語活動

研究内容-外国語活動 >> 記事詳細

2011/05/24

2011年度の研究テーマ

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト開発者
外国語活動における学びの質は,外国語を通じて,コミュニケーション能力の素地を育むことと捉えています。そのための具体的な手段として「必然性のあるコミュニケーション活動を通して」と考えています。必然性のあるコミュニケーションの例として,京都・奈良・長崎・関西国際空港などへ訪れている外国の方やオーストラリアの小学生との交流を考えています。
 学習指導要領外国語活動の目標は,「外国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら,コミュニケーション能力の素地を養う。」と示されています。つまり,外国語を通じて,「体験的な言語や文化の理解」,「積極的なコミュニケーションをとろうとする態度の育成」,「外国語の音声や基本的表現の慣れ親しみ」の3本柱の学びを子ども達が行うことでコミュニケーション能力の素地を養うことに繋がっていくという考え方です。したがって,この3本柱も学びの質として考え,コミュニケーション能力の素地を拡げていきたいと考えています。本研究では,多言語も触れるが英語に焦点を当てて行っていきます。



16:58 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!
 

検索

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.