和歌山大学教育学部附属小学校
 

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ1459853人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事 >> 記事詳細

2018/10/10

津木小学校との交流会

| by ぽんた
 広川町の広川南インターを降りて,山の方に5分も走ると,小さな小学校が見えてきます。津木小学校です。
 本校複式学級では,他校の複式学級との交流も進めています。

 複式の子ども同士,通ずるところがあるようです。12Fの子どもたちとすぐに打ち解けて学校案内・学校自慢に出かけて行きました。ある女の子はすぐに仲良しを作って手をつないでニコニコ。18,000冊の図書の本,椅子がいっぱいのオレンジルーム,広い運動場に出たときには,「わあ~!」と声が上がりました。そして,根上り松の説明も熱心に聞き,ワクワクのプレイランドで短い時間ながらもよく遊びました。


 帰りには,予定になかった花道まで作り,笑顔で見送りました。子ども科学館にプラネタリウムを見に行く予定だったそうですが,その5分程度の道中,「もっと遊びたかった!」「附属にいてたかった~」と社会見学を計画した先生泣かせの発言が…。こちらとしては嬉しい限りですが(笑)。

 津木小学校の友だちの素晴らしいところを学んだことがあります。話を聞く時のこの並び方!素晴らしいですね。本校今村校長が挨拶をしている場面です。そして,来校時に僕が迎えに行ったのですが,静かすぎてFワークに入ったことに気が付かず,1階と2階ですれ違っていたことです。忍者のよう!互いに刺激しあって,学び合って短時間でしたがとってもいい会になったようで,子どもたちも感想でそのように話していましいた。
 直接行けなくてもテレビ電話などで交流したり,出かける機会を利用して会ったりできると思うので,今後,考えたいと思います。

【12F学級通信より引用】

21:31 | 投票する | 投票数(0) | 複式

広報附属だより

 

お問い合わせ先

〒640-8137
和歌山県和歌山市吹上1-4-1
TEL:073-422-6105
FAX:073-436-6470
左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.