和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 令和2(2020)年度第1学年児童募集については,9月2日(月)午前9:00過ぎにHP上に掲載いたします。
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙
 お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。年度途中に必要な場合は,担任にお問い合わせください。
 

保健

保健関連の書類は,こちらからダウンローをしてご利用ください。

 

訪問者数

1417641

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ548937人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事 >> 記事詳細

2019/05/24

フローチャートはコーラフロートちゃう

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 低学年のうちは,アンプラグドという機器を使わないものを中心に扱います。フローチャートをかいて論理的に考えることに取り組みました。(今後は,機器も取り入れて試験的にいろいろやっていきます。)

 上の図は,1年生のものです。「いただきます」から「ごちそうさま」の間を2年生と協力してうめてみましたひし形の「判断」を示すチャートが入っているのには驚きました。2年生がよく教えてくれています。歯磨きとごちそうさまの順が気になりますが,そういうところをこのように表出し,修正を加えながら適切な順次処理ができるようにする=自分の生活を見直す思考を充実できることと期待しています。

 上の図は,歩行者用信号の動きを動画で見て,フローチャートに表したものです。ひし形の「判断」材料があやしいですが,興味深いのは「繰り返しの処理」の必要性に気付いていることです。和歌山県では,「きのくにICT教育」(ネットで公開されています)というのがあって,そこでこの繰り返しの処理についても指導内容に示されています。すでにこのことに気付けたことは,これからのアルゴリズムや論理的思考能力の高まりに期待大です!

※ちゃう=和歌山の方言で「違う」
22:27 | 複式

注目記事は!?

☆授業や行事の様子は…こちら
☆教育研究発表会は…こちら
☆校内研を公開…こちら
 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.