和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成30年度第1学年児童募集について,こちらのページをご覧ください。

平成30年度入学選考志願者数
11月17日(金)17:00現在 
  単式専願
コース
 複式併願
コース
 男子74 名23名
 女子68 名21 名
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を改定しましたので,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙(ワード版PDF版
 平成29年度用です。お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

訪問者数

855199
 夏季教科領域別研修会2014

 御 礼

 7月24日(木)~25日(金),2014年度夏季教科領域別研修会を開催しました。今年も「夏季研」の季節がやってきたと,その開催を毎年楽しみにしてくださっている先生方がたくさんいらっしゃいます。準備をする私たち附属小学校としては,大変うれしく思いますし,同時に,こうした先生方の声に応えられるよう,連日遅くまで発表の準備に取り組みました。
 こうしてこの研修会も,夏の先生方の研修として,すっかり定着し,地元和歌山はいうまでもなく,大阪やずいぶん遠方からもお出でいただいた方も含めて,今年は350名を越える多数の先生方にご参加いただくことができ,無事盛会のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。
 私たち附属小学校では,今年度,「学びをデザインする子どもたち~課題意識の深化を通して~」を研究主題に,一人ひとりの子どもが自分なりのこだわりを持って,学びを自主的に追究していくことができる個の育成をめざして,日々取り組みを進めていますが,こうした問題設定は,今日の「学びの改革」や「学びの学校」としての学校改革の基軸に据えられるものです。「夏季研」では,このような今日の「学びの改革」から要請される各教科ごとの授業づくりの課題と先生方の学習・研修要求に応えるべく,これまで附属小学校で蓄積してきた教材づくりや授業づくりのノウハウなどを,残すところなく公開できるよう準備を進めてきました。
 研修会全体の内容の詳細は,まとめの方を御覧いただければと思いますが,国語,算数,複式の5つの公開授業とそれに基づくパネルディスカッションや研究協議,実践発表に基づくワークショップと講演(社会,生活),実践報告をもとにしたシンポジウム(理科),実践発表と実技の講習と講演(体育,音楽),実践報告と美術館の鑑賞(図画工作),実践報告と研修,調理実習(食育)等々,様々な学びの方法を駆使した魅力ある内容となり,参加者による活発な議論と交流も行われ,ご参加いただけた先生方にも十分満足していただけたものと存じます。
 附属小学校では,いま求められる学びのあり方を問い続けることを通して,これからも学校現場の先生方の学習・研修要求に応え続けることができる学校でありたいと,子どもの学びの現実に根ざした不断の教育研究を進めて参りたいと思っています。
 最後に,お忙しいなかにもかかわらず,指導助言をお引き受けいただいた先生方,及び,ご参加いただきました先生方に,衷心より御礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。

                        和歌山大学教育学部附属小学校 校長 船越 勝

○ご案内のチラシは,こちらからご覧いただけます。

 

当日の様子

各教科・領域での研究会の様子を写真でご覧いただけます。
12

国語を開きます。
16枚
国語

本校国語部と和歌山市国語教育研究会からの授業実践の報告会,午後は,「学び合いを支える言語活動」をテーマに,本校1年生と4年生の授業を公開し,研究協議会を行いました。
登録者:ぽんた | 2015/05/09(0票)
生活を開きます。
6枚
生活

和歌山市生活科・総合教育研究会と共催し,前半は実践発表をもとに参会者の方々との意見交流を,後半はと山中昭岳先生(関西大学初等部)に講演していただきました。
登録者:ぽんた | 2015/05/09(0票)
社会を開きます。
4枚
社会

実践発表を2つ行い,ワークショップ形式で授業記録をもとに社会科のおもしろさについて話し合いました。また,馬野範雄先生(大阪教育大学)をお招きして,講演していただきました。
登録者:ぽんた | 2015/05/09(0票)
音楽を開きます。
4枚
音楽

『「比べる」ことでせまる音楽の魅力』の実践報告をもとに,「音楽科教育における状と課題」について皆さんと一緒に研修を行いました。
登録者:ぽんた | 2015/05/09(0票)
算数を開きます。
6枚
算数

2年生と6年生の授業を公開し,指導助言として片岡啓先生(和歌山大学教育学部教授)をお招きして,協議会を行いました。
登録者:ぽんた | 2015/05/09(0票)
12

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!
 

検索

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.