教育研究発表会ご参加の御礼
去る,11月2日(土)に開催いたしました2013年度教育研究発表会は,お天気にも恵まれ,和歌山県内外から500名を越える方々にご参加いただきました。お忙しいなか,多数の皆様にご参加をいただきましたこと,心から御礼申し上げます。
当日,午前中は,「学びをデザインする子どもたち~つなぐ・つむぐ・つくる~」という研究主題を受けて,23の公開授業と15の協議会が行われました。とりわけ,研究協議では,一人ひとりの子どもたちの学びの事実と,そのことをみとり,支援する私たち教師のかかわりの事実をとらまえて,多様な視点から,各々の授業についての批評をいただくことができました。そのことによって,「つなぐ・つむぐ・つくる」みとりと支援のあり方に深く迫っていくことができたように思います。協議会の司会や指導助言をお引き受けいただいた先生方には,厚く御礼申し上げます。
午後は,この間引き続きご指導をいただいております,東京大学大学院教授の秋田喜代美先生より,「学び合う学びをもとめて」をテーマにご講演をいただきました。私たちの研究主題に沿う形で,子どもの学びに関わる最新の研究成果と,参観していただいた授業と学びの事実を結び付けながら,具体的に,わかりやすく,私たち教師の仕事のあり方と今後の方向性をご示唆いただいたように思います。講演を聞かれた多くの参加者の方が,学びの創造へ向けた勇気を与えられたのではないでしょうか。秋田先生には,今後ともご指導をいただければと願っております。
学力低下やいじめ・暴力など,子どもをめぐっては様々な議論が行われておりますが,私たちは,子どもたちが主体として切実な問いを持ち,探求し,表現していく学び,さらには,教科内容の対象の世界と深くつながり,教室の仲間との出会いと対話を繰り広げつつ,それらを介して,自分と自分自身の思考・表現を真摯に吟味をしていくような学びこそが,子どもたちを変えていくと考えています。まさに授業で勝負です。
こうした私たちの取り組みに,今後とも皆様の変わらぬご指導・ご鞭撻をお願いして,御礼の言葉とさせていただきます。
和歌山大学教育学部附属小学校長
船越 勝