*第9回ICT活用授業研究会ご参加の御礼*
1月29日(金),「情報活用能力の育成のためのICT活用」をテーマにして,第9回ICT活用授業研究会を開催しました。年度末のご多忙の時期にもかかわらず,地元和歌山県はもとより,東は山形県、西は長崎県の対馬など遠方の県からの参加も含めて,約80名の先生方にご参加いただくことができました。厚く御礼申し上げます。
当日は,生活,道徳,体育の3つの公開授業(研究授業)と研究協議会を実施し,全体会では,この間一貫してご指導いただいてきた豊田充崇先生(和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター長/教授)による講演が行われ,活発な議論と交流が行われました。内容の詳細は,公開授業の様子・授業者のコメントの方を御覧いただければと思います。
このICT活用授業研究会は,第1回から数えますと,1年お休みをした年がありますので,既に10年を数えることになります。このICT活用の研究をめぐっては,本校では,元々「教科指導におけるICT活用」,すなわち,教科指導の改善を図るためにICTを教師が効果的に活用することから取り組んできました。そして,このような教師のためのツールから,教室に全員分のタブレット・パソコンを用意して,それを子どもたちが「学びのツール(道具)」として,自由に行使して「学びの質」を追求していく子どものためのツールへとICTの活用の仕方を発展させてきました。今回の研究会では、体育におけるダンスの動きの想像・創造と確かめのための子どものツールとして位置付けました。
他方,今年度は,普通教育としての情報教育のリテラシーとして,情報活用能力と情報モラルについても取り組みました。情報活用能力は,ICTやコンピュータに関する能力だけでなく,アナログ的なカードによる情報の整理・活用なども含めた概念で,今回は生活科の授業のなかでの活用を試みました。また,近年,SNSなどでの仲間外しやいじめが大きな社会問題になっていますが,道徳の授業でスマートフォンの利用の危うさなどに気付く情報モラルの授業を提案しました。
こうした私たちのICT活用授業のあり方についての発信と提案についても,忌憚のないご意見をお寄せいただければと思っています。それらをもとに,私たち附属小学校のICT活用のビジョンと情報教育カリキュラムをより確かなものにし,皆様に発信していきたいと考えております。
最後に,お忙しいなかにもかかわらず,講演をお引き受け下さった豊田先生をはじめ,指導助言をお引き受けいただいた先生方,及び,ご参加いただきました先生方に,衷心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
和歌山大学教育学部附属小学校 校長 船越 勝