かぼちゃ
実習生の研究授業があり,わたくし“理科人”なので,指導助言に呼んでいただきました。
授業は,「受粉させたはずなのに結実しなかったのはなぜ?」っていう課題。おお…なかなか難しいなと思いながらも自分ならどんな授業をするかと考えながら参観していました。実はこれ,その謎を解くために予想(仮説)から考えられる様々な条件を設定して実験し,その結果を持ち寄って考察する必要があるんですよね~。でないと根拠のない「思い」を出し合う事になってしまいます。子供たちは実験が好きなので,そんな面白い実験にたくさんであわせてあげたいものです。
そんなきょ~と~も,この実習生のような年齢の大学生時代には,大学で実験をしていました。可聴域以下の周波数の音(低周波音)がどれだけ認識できるかというもの。低周波音は,物を動かしたり,人体に影響があったりと…(以下略)。
いい形のかぼちゃ(*^^)。