文房具

1年生がきれいにならべました(*^^)。ありがとう!















本日は,ICT活用授業研究会でした。
ICTの活用は,なにも子供たちが直接使うものだけではなく,その学びを支えるものでもあります。体育館の写真だけを見ると,何もICTではない!?と思えてしまいますが,写真にはない授業の中には大変面白い活用がありました。カードを動かしながら子供たちが振り返りをするのですが,その様子を画面収録の機能を使って記録しています。教師の授業分析はもちろん,子供たちが次の授業に生かすための材料にもなります。
面白い取り組みだけど,その機材買えるかな?
いつものオンラインをどう生かそうかな?
ロイロノートってそういう使い方あるんや。
などなど,様々に考えることのできる研究会だったかと思います。全部見てまわりましたが,子供たちとても熱心に。緊張したのか,なんかちょっといつもよりおとなしい感じだったり,大変にこやかに楽しそうに取り組んでいる様子を見ることができました(*^^)。

GIGA端末を文房具のように…なんて言います。筆箱をきちんと揃えて管理しておくのと同じ。使わないときにはこんな感じで端末をきれいに片付けておける2Aの子供たち,とてもよかったです。

相手の課題に一緒になって考える5Aの様子も嬉しかった。