運動場に入る
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05656-600x399.jpg)
授業の様子を見て回ってきました。クレイアニメーションを制作するとかで,打ち合わせをしている様子。
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05672-600x399.jpg)
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05681-600x399.jpg)
ファイルゲット!
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05676-600x399.jpg)
1平方メートルを作って,面積の感覚を養います。大人もそうですが,子供たちの大きさの感覚って,見事に外れますよね。僕が担任だったころ,300mの大きさの何かの話をしていたんです。すると,「先生!それやったらうちの運動場に入るなあ!」ってゆ~んです。…全く入らぬ(゜ω゜)ノ「ついこないだ,体力テストの50m走で運動場の半分ぐらいを走ったけどな…(笑)。」とわいわいやっておりました。1平方メートルを作っても自分の教室がどれくらいなんて測らないとわかんないけど,1リットルや1キログラムなどの感覚をもっておくことは大事ですね(o^ー’)b
附属中学校で,中庭コンサートがありました。コナンのテーマなど演奏していました。また次回もあるみたいなので,出かけたいと思います。
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05683-600x399.jpg)
掃除もがんばる!
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/DSC05689-960x638.jpg)