アスリーチ
アスリート全国学校派遣プロジェクト「アスリーチ」の一環として,陸上競技などに取り組むパラアスリートの山岸英樹さんが本校に来てくださいました。
授業を受けたのは,3年B組の子どもたちです。
授業は,山岸さんの自己紹介やこれまでの経験についてのお話からスタートしました。
その後は「実際に体を動かしてみましょう」とストレッチを行い,走り方やボールの投げ方について教えていただきました。


「みんな、よーいドン!の時はどうしているかな?」と子どもたちに問いかけながら,走るときのスタートの足を確認する方法や,どうすればボールをより遠くに投げられるのかなど,とても分かりやすく,丁寧に教えてくださいました。




最後は,子どもたちがザースボールに取り組む様子を見ていただき,練習した投げ方についてアドバイスをもらいました。

寒い体育館の中でしたが,子どもたちは最後まで元気いっぱい!
授業の終わりには,山岸さんに質問をする子どもたちの姿も見られました。

授業後,野球選手としても活躍されている山岸さんが,バットでボールを大きく打つ場面では,体育館いっぱいに歓声が広がり,子どもたちにとって心に残る,楽しく充実した時間となりました。
