Daiary

メディアバランス

 午後は,ICT活用授業研究会。お花も飾って,準備万端!お客さんを迎えよう!
 AIの時代になってきて,大学の豊田先生からもAIを授業に道入してはどうかと提案いただき,教員のみなさんがあれこれと取り組んでくださいました。
 AI関連の授業は,3つ。

 こちらは,自分のPR文とAIのPR文を比較して,その良さを見出そうというもの。ICT研だけど,鉛筆もまだまだ活躍します。仲間の文章も読みながら,よりよりPR文に構成します。

 タブレットでグラフを作成すると,カラフルで楽しいですよね。自分で予想を立てて,結果をグラフから読み取ろうというもの。真剣な表情でグラフとにらめっこ。

 プログラミンにも挑戦!動物を動かしながら,餌やすみかの様子を伝えました。

 子供たちがプログラムしやすいようにとたくさんのヒントが示されていました。

 笑顔で授業を進めるのは2年生担任。2年生の特別活動の学習にメディアバランスを取り入れる挑戦をしてくれました。

 子供たちの実態から,リアルに考える時間になりました。

 残りの2つのAI関連授業は,また今度(o^ー’)b

一覧にもどる