課題を設定して,ミニボードを使って, 色分けして,まとめて!

ある日の複式学級2年生。課題を設定してすみれちゃんの人物像を読み取ることにしたようです。めあての「読んで確かめる」っていうのが,ふわっとしていていいですね(*^^)。

教科書を読んでミニボードに書き出していました。ミニボードも僕が言わなくても使うようになってきて嬉しいです。複式での「学び方」が身に付いてきているようですね。そして,カラーマーカーで似ている人物像を分類しました。この写真を改めて見てわかりました。こないだ,オレンジのマーカーが真っ黒になっていたんです。このせいですね…。でも,がんばって色分けしたのでよしとしましょう。次はきれいに使ってね(*++)。

左のほうには,まとめがあります。写真が切れてしまいましたが…。これらをまとめて短くして言い切ったすみれちゃんの人物像が赤で書かれています。

複式では,2年生の学び方を1年生がみて学び,自分たちもまねしながら取り組みます。こんな様子もきっと1年生に届いていることでしょう。1年生の「技を盗む」という学びです。昨日も,2年生が全員座って,司会を中心に整然と話し合い(会議)をしていたところを1年生に紹介して学んだところです。複式学級の嬉しい姿です。

【12F学級通信より】

一覧にもどる