自分たちの授業を動画で振り返る12F
研究会参加者の皆さんに見ていただくビデオが,とりあえず見られる状態になったので,子どもたちと一緒にみて自分たちの授業を振り返ってみることにしました。子どもたちには,自分たちのいいところたくさん見つけながらメモするように話しました。指摘してアドバイスするのは,僕の役割です。
上の画像は,ロイロノートで集めた子どもたちのメモです。
○子どもたちのメモより引用
・自分の思ったことを言っている。
・指差しして発言している。
・アドバイスしあっている。
・理由を言っている。
・時計をきちんと見ている。
・発表する人を見ていた。
・記録が何時何分と書いている。
・記録にあわせてゆっくり発表している。
・鉛筆を置いたら(司会が指示して)発表している。
・教えあっている。
・発表の仕方が良かったです。
・説明しながら発表している。
ビデオを見たあとには,指導もたくさんしましたが,できたこともたくさんあります。だからこそ,できたことを認めて褒めてあげました。
2年生の授業で「楽勝!」ってつぶやいたのがビデオに収められていたのでそのシーンを例に挙げて話しました。「最初の課題で熱心に考えて,話をよく聞いて取り組んだから練習問題が楽勝だったんやと思うで~。」なんて話したところです。最初は難しくても,「楽勝」で終われて良かった(*^^)。