夏休み作品展

12Fみんなで,夏休み作品展に出かけてきました。工夫されているものやアイデア満載のものなど,気になる作品がたくさんあります。こんなときに,多くの作品に触れてその様子を観察しながら自分のもの(参考)にしていける子どもでいてほしいですよね。どんな成果があったのでしょうか。

いいなと思った作品にコメントを書いて提出しました。がんばったことを見つけた子,何で作ったのか考える子,機械仕掛けに驚く子,アイデアの良さを見つけて自分もやってみようと考える子。様々ですね(*^^)。

作品展などでは,このように見るだけではなく,見たことを自分なりに改めて分析する時間を大切にしています。いいな~とか,かわいいな~,きれいだな~って思うのは案外簡単で,僕は低学年の子どもたちであってもそれ以上の学びや相手(製作者)の努力を認める力をもっていると考え,こんなふうに引き出してみました。

ほかにもたくさんの写真を撮影しているはずですので,お家に端末がある場合には,お時間があるときに一緒に見てあげてください。そしてどんなところが気に入ったのか,よかったのか聞いてみてくださいね。きっと1・2年生なりに一生懸命感じ,考えたうれしい発言が聞かれることだと思います。

一覧にもどる