Daiary

記憶に残る

 卒業式の思い出って,みなさんはどんなのですか?

 今年の僕の思い出は,一生懸命司会をしたこと…ではなく,自分が担任した8人の子供たちをしっかりと見送ったことです。大変思い出深い複式学級の8人です。そして,教頭になるまではあんまり話す機会がなかった単式の子供たち。その懐っこさから,たった1年でとても愛着があるというか,小さな思い出がたくさんできた学年でもあります(*^^)。担任してないのに,一緒に写真を撮ろうと声をかけてくれました。

 式では,在校生のきれいな歌声がとってもよかった。高学年での活躍が楽しみです。

 そして,担任がうらやましいな~と思いながら,写真を撮り歩く。
 いい顔してますね~!

 みんなで,赤門をバックに。毎日くぐった赤門。

 でも,附属中学校に進学するから,また毎日赤門をくぐるね(o^ー’)b

 さて,僕の小学校卒業の思い出は…。式の記憶は,ほとんどありません。式の後,花道を歩いてきて,大好きな明楽先生と一緒に写真を撮ったことです。5年生の2学期から3学級になり,2・3学期だけ担任してもらいました。めっちゃこわかったけど,めっちゃ面白い先生で,授業も楽しかったのを思い出します。漢字テストで満点を取り続けてほめてもらいました。

 この子達の記憶に残るのは,何かな…。

一覧にもどる