ピカソ
タブレットに,鉛筆で描かれた水玉が映し出されていました。
子供の手元には,よく似た水玉が(*^^)。
模写をしているところです。子供たちの主体性を大事にして自由にいろいろと描くことはそれでヨシですが,基礎基本がないとそれも満足にできません。あのピカソも,めっちゃ上手らしいですよね。必要な技術を手本を見ながら学び,さらに表現の幅を広げてあげたいものです。
野菜炒めの調理実習。「きょ~と~先生も食べていって!」と優しい子供たち。
ん?その人参の大きさ,大丈夫?ハンバーグにギリギリ入っている級の小ささやけど(゜ω゜)ノ
「先生!できたから食べて!」
あれ?胡椒の味しかしないぞ?「塩,入れた?」
…みんなで爆笑しながら,塩をぱらぱら。容器からそのままかけようとするから,小皿に出して少しずつかけることを教える臨時家庭科担任ナカニシ。
素材の味をしっかり堪能できました(*^^)。ごちそうさま(ノ^ー^)ノ