非日常
高学年外国語科の複式授業では,ICTを活用して学びました。デジタル教科書や,学習支援システムを使って先生も子供たちもICTを通して授業を進める場面がありました。でも,写真のように生のコミュニケーションも大事。友達と会話しながら思いを相手に伝える練習です。
低学年国語科は,お客さんがいっぱいで入り込む隙間なし…。子供たちは,その多さに圧倒されたのでしょうか。ちょっと緊張した表情でした。1年生で複式の学び方に少しずつ慣れてきたところ。まだ2ヶ月ですからね。また,秋にも研究会があるから,そのときまでさらに成長し,自分たちで学びを深められるようになっていることと思います。
中学年算数科は,教室ではなく図書室の特設会場で。急遽準備されたマイクが目の前を横切ります!そんな非日常があっても,また真剣な表情を取り戻し,熱心に課題に向かっていました。3人並んでタブレットに向かう姿も。
複式授業研究会,子供たちめちゃがんばりました(o^ー’)b