Daiary

歴史

 個人懇談会2日目。今日も子供たちは,勢いよく帰って行きました。
 帰り際のセリフ…「残る子,いいでな~。宿題やっていいんやで。」ん?いいか?
 残って宿題して保護者の方を待って帰るのと,早いとこ家に帰って宿題やって遊ぶのとをどう比較したのか?子供の思考の真意は,話している言葉だけからでは十分読み取れないのがおもしろい。僕ら大人にはない観点とか,比較のポイントがあったりするもんです(^^;)。それを掘り下げて聞いて,子供同士の話し合いに発展させながら授業をしていた頃が懐かしい(ノД`)。

 さて,金曜日の続きの図書室片付け。「30分だけ協力してね。」ってお願いしたけど,最後の最後まで一緒に手伝ってくれた子供もいて,嬉しかった(o^ー’)b シリーズ揃えて本棚に戻すんだと必死に集めてくれたりとか,せっかくやるんだったらと言いながら,番号整理もしてくれました。

 こんなに広くなった(*^^)!!

 床には,本棚の歴史が刻まれています。

一覧にもどる