月と太陽
今週の土曜日は,ICT活用授業研究会です。授業者となる先生方は,授業や資料の準備などに熱心に取り組んでくださっています。
6年生では,月と太陽の位置関係を考える学習の予定です。担任の先生は,ライトとボールを用いるなどしたモデルを活用した学習にどうつなげるのがいいのか悩んでいるようです。この大きな宇宙の仕組みを教室の中にあるライトとボールに置き換えてしまっていいのか。でも,それだけだとICT活用ではない,これまでの授業と同じです。
そこで,子供たちがこの先自分の目的に合わせて容易に手に入れられるであろうアプリを利用するのですが…。アプリにも様々。誰が作ったかわからない,自分の目的に本当にあっているすらわからないアプリに頼ってしまうばかりではなく,自分の知識をうまく紐づけてアプリを使い,目的を達成できるようにもしたいものです。
月と太陽の位置関係などを再現するアプリやシミュレーションの情報は,多くあります。いくつかのアプリを使うことであらかたの知識を整理し,モデル実験へとうまくつなげたいというのが授業者の思いのようですが,果たして子供たちはどんな学びをするのか楽しみです。