警報発表時の措置

 警報等が発表された場合について,下記の通りお子様に指示いただきますようお願いいたします。この措置については,ご家庭でお子さまに指示していただくものです。基本的にメール一斉配信にてお知らせいたしますが,各家庭でも情報を入手していただき,下記の通りご対応いただきますようお願いいたします。
 なお,電話やメールによるお問い合わせはご遠慮ください。

警報発表時の措置をダウンロードしていただけます。

和歌山市にて暴風警報または大雨(大雪)警報または大津波警報発表時の措置

上記警報が発表中は,自宅待機あるいは適切な場所に避難してください。

午前 6:00(判断時刻)

警報が解除されている場合給食あり・通常授業
警報が発表中の場合給食中止・自宅待機あるいは避難

午前 7:00(判断時刻)

警報が解除されている場合8:30~ 午前中短縮授業・給食なし
12:00 下校
警報が発表中の場合自宅待機あるいは避難

午前 8:30(判断時刻)

警報が解除されている場合9:00~ 午前中短縮授業・給食なし
12:00 下校
警報が発表中の場合臨時休業

※海南市・紀の川市・岩出市・阪南市・岬町のいずれかに警報が発表されても,休校措置は取りません。この場合,該当地域に居住する児童については,安全を期して登校を見合わすことがあっても,欠席扱いにはいたしません。登校にあたっては安全を第一にお考えください。なお,該当のご家庭は,登校する場合も登校しない場合も,学校までご連絡くださいますようお願いいたします。

※次の場合,欠席扱いとはいたしません。安全を第一にお考えください。

1.警報解除後も,気象状況により登校できなかった場合。
2.警報解除後も,自宅周辺や通学路の状況に危険が予想される場合。
3.波浪・洪水・津波などの警報発表時において,自宅周辺や通学路の状況に危険が予測される場合。

※登校後,上記の警報が発表された場合,緊急帰宅・学校待機・引き渡しを行う場合があります。その場合は,メール一斉配信にて連絡します。

地震発生時の措置

 震度5以上の地震が発生し,危険が予測される場合は,学校待機・自宅待機あるいは適切な場所への避難となります。

※あらゆる災害を想定し,緊急時の避難場所・避難方法,連絡方法等をご家庭で話し合ってください。
※児童生徒の発達段階の違いを考慮したもので,附属中学校の措置と異なります。