教員紹介

 私たちは研究発表会だけではなく,普段の授業づくりから,県内の先生方や全国の先生方と情報を交換し,未来を生きる子どもの育成に貢献したいと思います。

 メール・電話・FAXなどでご相談をいただきましたら,よりよい授業づくりのため,みなさんと一緒にがんばりたいと思います。ぜひとも私たちにお声をかけていただき,ご活用くださいますようお願い申し上げます。

【こんなとき】
  • 興味をもって取り組める課題のつくり方について考えたい。
  • 自分の苦手な教科の指導方法について考えたい。
  • 研究授業の研究協力者になってほしい。
  • 複式学級の直接間接指導の方法を知りたい。
  • 観察や実験のコツを知りたい。

校長

南 正樹(社会科)

mminami@wakayama-u.ac.jp

本校の学校教育目標「豊かな情操 質の高い知性 輝く創造性」のもと、教職員が一丸となって子供たちが「学ぶ喜び」を実感できる教育を進めていきます。

副校長

渡辺 圭(体育科)

kma@wakayama-u.ac.jp

自ら探求する附属っ子を育み、その研究成果を県内外に発信する教職員集団「チーム附属小」を目指します。

教頭

中西 大(複式・生活科・理科)

dai0314@wakayama-u.ac.jp

複式教育・生活科・理科の研究をしてきました。おもしろさを共に味わい、楽しみながら取り組みたいと思いますので、ぜひお声がけください。

複式

平井 千恵(低学年・国語科)

chirai@wakayama-u.ac.jp

何をどこまで子供にゆだねるのか。複式学級での学び方と国語科として言葉の力をつけるための教師の出番について研究をしています。

複式

西浦 健悟(中学年・算数科)

nishi1k@wakayama-u.ac.jp

子供と教師が共に算数を創る過程を大切に、毎日が「やってみたい」と意欲的に取り組める授業づくりを目指します。

1年担任

中山 和幸(体育科)

nakakazu@wakayama-u.ac.jp

1年生担任

芝崎 円(算数科)

madoka92@wakayama-u.ac.jp

スモールステップで基礎・基本を丁寧に。間違えから学び、「できた。」「分かった。」をみんなで共有できるような授業を目指します。

3年生担任

田中 千映(道徳科)

chie1219@wakayama-u.ac.jp

自分の心の「ものさし」と友達の心の「ものさし」を比べることを楽しみながら、「もっとすてきな自分になりたい!」と思える授業を目指します。

3年生担任

角谷 和杜(理科)

ksumiya@wakayama-u.ac.jp

調べ・考え・実験をすることで、解決・新たに疑問を抱くなど、科学の面白さを味わうことができる授業を目指します。

5年生担任

川端 大奨(国語科)

dai1210@wakayama-u.ac.jp

言葉の使い方や意味を意識しながら、楽しめる国語の授業づくりを目指しています。一緒に研究しましょう。

4年生担任

中谷 栄作(総合的な学習の時間)

k051208@wakayama-u.ac.jp

ESD(持続可能な開発のための教育)を軸に、個々の色を出し合うことで「しあわせ色」の未来を思い描きながら、みんなで感動・考動を続けられる日々をデザインします。

6年生担任

橋爪 友美(社会科)

haaamam8@wakayama-u.ac.jp

一人一人の考えを紡ぎ合い、子供たちの目がキラキラ輝く社会科授業を追い続けています!一緒に授業をつくっていきましょう!

2年生担任

原田 宗樹(生活科)

mharada1@wakayama-u.ac.jp

子供たちから出てくる「なぜだろう?」「楽しい!」を大切にしながら、みんなが楽しく参加できる授業を目指します。

6年生担任

久保 文人(理科)

kubo1214@wakayama-u.ac.jp

愉しみながら理科の学びに取り組むとはどういうことか。そして、その姿を引き出すために教師はどう出ればいいのか。ぜひ共に探っていきましょう。

4年生

西川 恭矢(社会科)

ni4kawa@wakayama-u.ac.jp

子供たち一人一人の「その子らしさ」が発揮され、生かされる社会科授業をテーマに研究を進めています!

2年生担任

松本 都望(算数科)

tomomats@wakayama-u.ac.jp

子供の「わからん~」をみんなで解決していく、算数授業を目指しています^^

5年生担任

中岡 正年(外国語)

masanaka@wakayama-u.ac.jp

子供たちが外国語を学び「楽しいな!」「もっと知りたい!」と感じるような授業、そして新しい世界が広がるような授業をしていきたいです。

音楽専科

北川 真里菜(音楽)

marinak@wakayama-u.ac.jp

音楽づくり×プログラミングの研究に取り組んでいます。子供にとって楽しく学びの実感を得られる音楽授業を目指します!

複式

矢出 大介(高学年外国語科)

happydai@wakayama-u.ac.jp

子供たち一人一人の自己表現を大切にした上で、子供たちが仲間と一緒に学ぶことの楽しさを感じることを大切にします。