構想本時資料(平井)
冬の教育研究発表会の振り返り
第3・4学年複式国語科
単元名:聞き手の頭の中に情景が浮かぶように語ろう~ストーリーテリングに挑戦~
教材名:第3学年「モチモチの木」・第4学年「初雪のふる日」
授業者:平井千恵
●授業づくりの「しかけ」と子どもの自己調整
本時では,登場人物の変容を捉えさせるために始めと終わりの文や繰り返し出てくる歌を比較する課題を設定した。
冬の教育研究発表会の振り返り
第3・4学年複式国語科
単元名:聞き手の頭の中に情景が浮かぶように語ろう~ストーリーテリングに挑戦~
教材名:第3学年「モチモチの木」・第4学年「初雪のふる日」
授業者:平井千恵
●授業づくりの「しかけ」と子どもの自己調整
本時では,登場人物の変容を捉えさせるために始めと終わりの文や繰り返し出てくる歌を比較する課題を設定した。