授業・研究活動国語科

授業PR 6B 中岡正年

違いを感じて,魅力を伝えよう
「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,私はこう見る」

 単元の初めと終わりに「この絵,私はこう見る」を参考にし,自分が魅力を伝えたい実際の絵画についてどのように表現するかを思考し,文章化します。その際,子どもたちは,多くの人に「鳥獣戯画」の魅力を伝えている「『鳥獣戯画』を読む」を読みとることへの意識が高まると考えています。
 「『鳥獣戯画』を読む」において筆者が作品をどのように捉え,どのように魅力を伝えているのかに迫るため,互いに意見を伝え合う場面が本時になります。友だちの意見との違いを感じ,相手に自分の思いをより伝えるためにはどうすればよいかを,主教材からつかみ,自分の表現に生かしていけるようになってほしいと考えています。

一覧にもどる