2015年度 国語科教科提案
つながりを意識して読む力を育む
国語科部では,言葉のつながり,他者とのつながり,学習のつながりを意識しながら読む力を育むことを通して,問い続け,学び続ける子どもたちの姿に迫ります。友だちとの対話や教材へ立ち返ることのできる言語活動の設定と,見通しと振り返りを大切にする授業づくりに重点をおいて研究を進めます。それにより,読みの力を高めることのできる授業をめざします。夏季教科領域別研修会,教育研究発表会などで,授業公開する予定です。
![](https://www.aes.wakayama-u.ac.jp/wp-content/uploads/s-DSC04528.jpg)
つながりを意識して読む力を育む
国語科部では,言葉のつながり,他者とのつながり,学習のつながりを意識しながら読む力を育むことを通して,問い続け,学び続ける子どもたちの姿に迫ります。友だちとの対話や教材へ立ち返ることのできる言語活動の設定と,見通しと振り返りを大切にする授業づくりに重点をおいて研究を進めます。それにより,読みの力を高めることのできる授業をめざします。夏季教科領域別研修会,教育研究発表会などで,授業公開する予定です。