提案社会科

2020社会科提案

1.社会科における育みたい探究力と省察性,見方・考え方
(1)社会科における育みたい探究力
社会的事象の見方・考え方を働かせながら,目の前の未知の問題に対して,探究のプロセスをとおして,解決に取り組む資質・能力
(2)社会科における育みたい省察性
 社会的事象の見方・考え方を働かせながら,自らの学びにおいて学びの方法や道筋を調整・改善したり,学びを意味づけたり,学んだことを自己の生活や行動につなげたりする自己効力感に支えられた資質・能力
(3)社会科における見方・考え方
 社会的事象を位置や空間的な広がり(地理的),時期や時間の経過(歴史的),事象や人々の相互関係(関係的)の視点で捉え,問題解決に必要な情報を比較・分類したり,総合したりして,地域の人々や国民生活と関連付けて考えること

2.社会科における探究のプロセスをとおした学びのイメージ(単元)

3.探究力と省察性を育む指導
 よりよい社会の形成に参画する資質・能力を育成するためには,実社会の問題の解決に向けて社会的事象の見方・考え方を働かせながら問題解決を進める「探究力」と自らの問題解決を調整・改善したり,学んだことを実社会・実生活とつなげたりする「省察性」を育む必要がある。そのためには,本校が掲げている「探究する子どもの4つの姿(主体・協働・活用・省察)」を具現化できるような授業づくりの「しかけ」を行うことが大切である。今年度は,以下の6つを重視した「しかけ」を行う。

全文PDFはこちら

一覧にもどる