授業PR 6C 吉久寛郎
資料の調べ方
新学習指導要領では,領域が見直されました。その一つに挙げられるのが,「データの活用」です。本単元では,現行では取り扱わない最頻値や中央値などにも目を向けながら,問題解決をめざしていきます。
問題解決に至るプロセスとしてPPDACサイクルを意識した単元を計画したいと考えています。自分の考えの妥当性や他者との考えの違いを,複数の見方や考え方が存在する課題を通して見出していけるようにしたいと考えています。
資料の調べ方
新学習指導要領では,領域が見直されました。その一つに挙げられるのが,「データの活用」です。本単元では,現行では取り扱わない最頻値や中央値などにも目を向けながら,問題解決をめざしていきます。
問題解決に至るプロセスとしてPPDACサイクルを意識した単元を計画したいと考えています。自分の考えの妥当性や他者との考えの違いを,複数の見方や考え方が存在する課題を通して見出していけるようにしたいと考えています。