音楽科提案

2020音楽科提案

1.音楽科の目標及び育みたい探究力と省察性,見方・考え方
(1)育みたい探究力
 音楽的な見方・考え方を働かせながら,目の前の道の問題に対して,探究のプロセスをとおして,解決に取り組む資質・能力
(2)育みたい省察性
 音楽的な見方・考え方を働かせながら,自らの探究において学びの方法や道筋を調整・改善したり,学びを意味づけたり,学んだことを自己の生活や行動につなげたりする資質・能力
(3)音楽的な見方・考え方
 音楽に対する感性を働かせ、音や音楽を、音楽を形づくっている要素とその働きの視点で捉え、自己のイメージや感情、生活や文化などと関連付けること

2.音楽科【音楽づくり領域】における探究のプロセスをとおした学びのイメージ

3.探究力と省察性を育む指導
 生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力を育成するためには,創意工夫をした音楽表現をすべく探究する「探究力」と自らの探究を調整・改善しながら進めるための「省察性」を育む必要がある。今年度は,以下のようなしかけを行うことで探究する子どもの姿をめざす。

【主体】子どもの生活に密着した課題づくりや音楽づくりの素材選び
【協働】ペアやグループで音楽をつくる際の役割設定
【活用】カリキュラム・デザイン,表現と鑑賞を結び付けた題材構成,教室掲示の工夫
【省察】単元を通じた振り返りの充実,学びの足跡「音楽学びマップ」の作成,タブレットの録音・録画機能の活用,つくった音楽の可視化

全文PDFはこちら

一覧にもどる