授業・研究活動複式教育

複式研12F授業者の振り返り

 両学年ともに,シャボン玉遊びをしました。同じ遊びをしたのですが,学年で異なる課題を設定しました。
 1年生は,2年生が作った吹き具でどんなシャボン玉ができるか楽しみながら遊びます。2年生が星の形や雪だるまのようにつながったシャボン玉を作ろうと考えながら吹き具を作っていたので,予想通りにできるかワクワクしていました。もしかしたら三角のシャボン玉ができるかもしれない…。しかし,できるのは丸いシャボン玉ばかりです。また,手作りの吹き具のために,シャボン玉を飛ばすには少し工夫が必要で,様々に試行錯誤しながら取り組んでいました。

吹き具をもらって嬉しそうな1年生と楽しそうに説明する2年生

2年生は,1年生にどんなシャボン玉ができるのか,自分の予想を伝えてからのシャボン玉遊びになりました。司会者が全員発表を終えたかどうか,めあてに合った振り返りができるように声をかけたりするなどしていました。また,記録が間に合わない場合に,フォロワーが手伝いに行くなど,上学年らしい複式の活動ができたと考えています。

みんなで力を合わせて司会や記録をする2年生

一覧にもどる