総合的な学習の時間授業・研究活動

それぞれの活動、牛乳パックのリサイクル、わらび餅作り、まがたま池のサイズ測定(56F)

 2学期初めてのわらび餅作りをしました。今回がいかに早くわらび餅をつくることができるのかということを考えて活動しました。早く作ろうと思ったために、水を多めに入れてしまいました。味の調整のために、砂糖を追加しましたが、粘り気が足りず水っぽくなってしまいました。素早く作るための方法を探る課題ができました。和菓子職人に会って、わらび餅作りを教えてもらうことになりました。

 2学期の給食に時間に集めた牛乳パックをカットしました。今回の地元の紙リサイクル企業の方と出会って、リサイクルへの意欲が高まっていました。今回約1㎏の牛乳パックをリサイクルしました。

 大学の先生と一緒に復活を考えているまがたま池のサイズを計測しました。まがたま池のサイズに合わせた木を切って、復活プロジェクトを開始していきます。

素早くわらび餅を作っている様子
2学期に集めた牛乳パックを切ってリサイクルしている様子

一覧にもどる