和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

令和2年度入学者選考
志願者数
11月19日(火)17:00 現在 受付完了者

 

複式単式併願

単式専願

男子

26名

57名

女子

18名

53名


 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙
 お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。年度途中に必要な場合は,担任にお問い合わせください。
 

保健

保健関連の書類は,こちらからダウンローをしてご利用ください。

 

訪問者数

1452045

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ565266人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事
12345
2019/11/18new

秋の自然

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 秋には,「生き物はどうしているのかな?」「自然の様子はどう変化してきたのかな?」そんなところを探ろうと,学習活動を行いました。
 1年生は,「生き物がなにかしゃべるならどんなことを話しているのか」と考えながら,秋の時期の生き物の活動場所や活動の様子の特徴についてまとめました。
 意見が様々にある中で,できるだけ「まとめる」という作業をしてみました。

 上の写真のように,生き物のそれぞれの活動が示されていますが,共通点を見出したり,多く集まった意見を合わせたりするなどして,まとめる作業です。活動している虫もいましたし,岩の表面で発見されたナメクジもいたので,一概には言えませんが,子どもたちが見て考えた虫の活動の様子は,左下の「寒いので,あったかいところで(○○の下で)ねている。」ということです。もう寝てるんですね。先は長い・・・(笑)。
 実際には,冬眠や越冬のための準備をしているところですが,それはまた理科の授業で学ぶことだと思います。それよりも,楽しそうに生き物になりきって何をしているのか友達と語り合う姿が印象的でした。

 2年生は,自然図鑑づくりをしているので,写真は欠かせません。そこで,写真を使った気づきの交流を計画し,授業の後半にはどのような視点で変化を見出したのかまとめるように指導しました。
 春夏と秋の写真を並べ,間に説明用の1ページを挟んだスライドを作成してあったものを発表することからスタートしました。自分の手元で見比べて違いがわかりやすいようにしてみたのですが,ICT機器を活用した効果は,見やすさと手軽さでしょうか。
 自分のスライドや友達のスライドを見て気づいたことを,季節の違いに合わせてまとめる作業をみんなで行いました。子どもたちは,それぞれに違いを見出してW.B.に書き込みました。情報が多いので,どんな視点で違いに気づけたのか,線でつなぐことにしました。記録の男の子が,がんばってまとめました。

 「色とその濃さ」「景色の感じ」「花の様子」「動植物の多さ」に注目したようです。

【12F学級通信より】
23:02 | 複式
2019/11/18new

附属ハッピーニュースです。

Tweet ThisSend to Facebook | by:mg
 附属っ子は登下校に、公共交通機関を利用する子が多いです。
そして、ときには、そのマナーに対して厳しいお声をいただくことがあります。そんなときは、全校集会や学年集会、下校別集会などを開いて、子どもたちのマナーをふり返る時間をとっています。

 ときには、反対に、マナーのよさに対してお褒めのお声をいただくこともあります。
「重い荷物を2個もって、歩道橋の上で一息ついていたら、『お持ちしましょうか』って声をかけてくれたんです」
「友だちとバスに乗ったら、『ここ2つ空いています!』って席を勧めてくれたんです」「小さな子が、転んで泣いていたら、頭をなでて涙をぬぐってくれんたんです」等々。

そんなときは、とっても嬉しくて、給食の時間に「附属ハッピーニュース」として、放送しています。放送が終わると、子どもたちから拍手が起こります。
低学年の子は「今度はいつハッピーニュースがあるかなあ」と楽しみにしています。

今日も、聞けるかな。「附属ハッピーニュースです」


14:44 | 全校
2019/11/15new

5A 環境問題とラオス支援活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:happyyade
 5年A組はカリキュラム・デザインを意識して,CHANGE以外の授業においてもずっと環境やラオスのことを考えながら,学びを進めています。

発展途上国と日本の生活を比較しながら環境問題・貧困問題などについて,発展途上国で支援活動をした人や環境問題解決に取り組んでいる専門家の方々(水の専門家,元青年海外協力隊の方,エアコン製造などをしているD工業株式会社の方など)と出会っていきながら学んでいます。また世界の国々や環境がつながっていることを学ぶためにSDGsカードゲームも経験しました。

そして,東南アジアで学校建設に取り組んでいる人と出会い,その人と一緒に東南アジアのために井戸を作るなどの支援を行っていこうと考えています。

今,
子供たちは大きく3つの活動をしています。

子供たちは古紙回収のために給食の牛乳パックを集め,洗って乾燥させています。

附属小学校の残食0を目指して残食チェックをし,各クラスに残食をしないための呼びかけをしたりしています。そのために,5A組は毎日残食0を続けながら,協力してくれるクラスを増やしています。

ラオスに井戸を掘るために,地域の人,学校,おうちの人などに募金をしてもらえるように活動しています。大切にしていることは,牛乳パックを集めたり,残職0の活動をしたりするなど自分たちも努力しながら協力してくれる人を増やす活動をしています。


16:23 | 5年
2019/11/11

5C米

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 5Cで育ててきたお米の,脱穀・もみすりをしました!みんなが調べた方法でしました。脱穀は,お椀や割りばし,コップ,牛乳パックで穂の部分をこしとります。牛乳パックを忘れず用意し持って来てくれた子もいて,「牛乳パックは,中に入るから楽!」という声が聞こえてきました。
 脱穀したら,次はもみすりです。もみすりは,根気がいります…。その中でも,グループの子と上手に役割分担してできている姿も見られました。
 5・6時間目,ずっと頑張り続けていました!しかし,やはりカメムシ問題で心配していたことが的中し,(すべての稲の脱穀・もみすりが終わっていませんが)お米が少ししかとれていません。苦労してとったお米,一粒一粒大切に集めたいと思います。

21:00 | 5年
2019/11/07

紀の川市@校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:久保
4年生です。

4年生の社会科では「和歌山県の偉人」と「和歌山県の特産物」を学習します。
そこで,今回は紀の川市の偉人「華岡青洲」さんと紀の川市の特産物「柿」について学習をしてきました。また,貴志川線(伊太祁曽駅&貴志駅)にもお邪魔してきました。

貴志川線では,和歌山電鐵さんの歴史や整備中の車両について学習しました。貴志駅では三代目たまの「さんたま」にも会えました。
「青洲の里」では華岡青洲さんの住居兼病院兼塾の「春林軒」にお邪魔しました。語り部さんの話を聴きながら,青洲さんがいかにすばらしい人だったかを学ぶことができました。

「JA紀の里農産物流センター」では紀の川市の果物について説明してもらいました。和歌山県は「フルーツ王国」と言われるだけあって,本当に多くの果物が作られています。中の工場の様子も見せてもらい,機械と人の手で効率よくかつ安心安全に作業をしていることがよくわかりました。みかんは「有田みかん」と思っている人も多いですが「紀の川みかん」も食べさせていただき,その甘さにびっくりしました。

みんなの地元和歌山県について,しっかり学ぶことができました。
4年生のみなさんが「和歌山県っていいところ」そんなことを感じてくれると嬉しいです。
17:00 | 4年
2019/11/05

12Fの研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 研究発表会午後の講演会…田村学先生のスライドの最初には,12Fの子どもたちの写真が使われていました。授業の途中で「たのしいな~」とある男の子がつぶやいていた声が,レコーダーに録音されていましたし,田村先生が使ってくださった写真も,生き生きとした表情が映し出されていました。子どもたちが,日頃がんばっている学習活動を,楽しみながら発表できたことだと思います。

 
1年生は,2年生のお手伝いをしようと,あれこれアイデアを出していました。すでに少しずつアイデアが出ていたので,残りの部分をみんなで発表しあっていました。その中では,飾りは何がいいのかなど話し合う姿も見られました。準備だけではなく片付けのことにも意識が向いていたのでは,さすがです。そして,実際に食事の準備をするためには,どんな物が必要なのかなど,実際に食器を選んだり,並べたりして試してみました。すると,お鍋をするにはどんなものが必要なのかが随分見えて来て,2年生に指示されなくても準備万端でお鍋を待つ会場作りに近づけたことだと思います。あと2時間あるので,飾りや片付けなどの具体も考えられるといいな~と思います。
 両学年とも,めあてを確かめて学習活動を行い,最後には学習の振り返りができていたことも,学びの流れをしっかりと理解して取り組めていると褒めていただいていました。
 2年生は,鍋の食材を確かめて,味つけを選ぶところからスタートでした。ここで,子どもたちが気づき,考えを深めた場面があり,さすが2年生だと嬉しくなりました。それは,前の時間の終盤に,自分はこの味付けをしようと考えて始めていて,個人でそれぞれ思いを持っていました。しかし,みんなで話をする中で,それをいつまでも主張しようとする子どもはだれもなく,相手の意見を聞きながら,「みんなが食べられる味付け」を見出していたことです。特に,キムチ鍋や豆乳などは,1年生にはちょっと喜んでもらいにくいのではないかということを話していました。研究会ということもあり,少し遠慮していたので「いつもしているように1年生に聞いていいんやで」と促すと,2年生が1年生に「味噌味でいい?」などと聞きます。1年生全員が食べられる味噌味になりそうですが,醤油も大丈夫ちゃう?みたいな話も出ていました。2年生は,先日から図工で作っていた野菜の食品サンプルを使って鍋のイメージを具体的にします。1年生を呼んで,どれがいいか選んでもらうなどしていました。


【12F学級通信より】

15:16 | 複式
2019/11/01

つながれ笑顔 和歌山とラオス 5A

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 5AのCHANGE(総合的な学習の時間)には,今年度本校の研究の中心であるカリキュラム・デザインを意識したことで,子供たちがCHANGE以外の授業においてもずっと環境やラオスのことを考えながら,学びを進めることができました。CHANGEのみで単元を考えていた昨年度までは,子供たちは解決したい課題が出てきたときには意欲を高めて学びに向かえていましたが,課題解決の後に,学びに向かうのが難しくなっていました。つまり,子供の追究したい気持ちが途切れてしまうことがありました。
 しかし,他教科との関連したカリキュラム・デザインをした今年度は,子供たちは,他教科や生活とつなげて考えながら,なだらかにずっと学び続けることができました。それにより,各教科の見方・考え方を働かせながら話し合う場面が増えました。

【外的リソースの活用について】
 発展途上国と日本の生活を比較しながら環境問題・貧困問題などについて,発展途上国で支援活動をした人や環境問題解決に取り組んでいる専門家の方(図1・2・3)と出会っていきながら知識・理解を深めました。その上で,東南アジアで学校建設に取り組んでいる人と出会い,その人と一緒に東南アジアのために井戸を作るなどの支援を行っていこうと考えることができました。これらの活動を通して,今まで知らなかったことを知り,その解決のために個人としてできること,クラスとしてできることを本気で取り組み,その成果として自分たちの考えに賛同してくれる仲間を増やしていきます。そして,実際に自分たちの力で何かができることを実感することで自己効力感を高め,学びに向かう力を高めることができました。このような効果をカリキュラム・デザインと外的リソースを活用したことで限られた時間で成果を出すことができました。
図1:水の専門家

図2:ラオス支援をしている方

図3:元青年海外協力隊

07:52 | 5年
2019/10/31

ハムスターの赤ちゃん

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 「ハムスターの赤ちゃん」のお話で学習しました。
 授業の前半で「ハムスターの赤ちゃん」のお話を読んで、生まれたばかりの時や10日たった時のハムスターのおかあさんの気もちを考えました。後半では、「みんなのお家の人も、みんなのことをどんな気持ちでそだててくれているのだろう」と子どもたちに尋ねてみると、「ハムスターのおかあさんと同じ気持ちかな」「大事かな」などと、子どもたちはいっていました。

 「みんなのお家の人がどんなに思ってくれているのかお手紙が届いています」と、一人一人にお手紙を渡しました。どの子も食い入るように読んでいました。あまりにも嬉しくて、「泣いちゃった」という子もいました。「お手紙もらってどんな気持ちだった?」と尋ねると、「うれしい」「うれしいに付け足しで、めっちゃうれしい」「うれしくて、なきそう」「ありがとう。」「こんな気持ちで育ててくれたんだってわかった」「お返事渡したい」など発表していました。

 みんな「お返事書きたい」ということで、その日のうちにお家の人にお返事を書くことにしました。


20:53 | 1年
2019/10/31

汀公園のお掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by:C




 今日は、かねてから行きたいと計画していた汀公園のお掃除に行ってきました。この計画が上がったのは7月9日。
 和歌山大空襲の戦没者追悼式に参加した日の遺族の方のある言葉がきっかけでした。
「私たち遺族の会も8名となり、ここの掃除も大変になってきています。」
この言葉で子供たちは「私たちにできることをしたい」
 行事等で実現したのが今日でしたが、みんな掃除道具を手に汀公園に向かいました。
急遽決定したのにも関わらず、戦災遺族の会の方も集まってくださり、約1時間程度でしたが公園内の清掃をしました。
 遺族の会の方の、「いつもはここまで手が回らなくて、気になってたところがきれいになって嬉しいわ。」「すごくきれいになった。」という言葉をもらい、行ってよかったと思えた午後になりました。

17:42 | 6年
2019/10/22

新しい野菜たち(2A)

Tweet ThisSend to Facebook | by:たなか
2A農園に新しい野菜たちが増えました。
白菜、水菜、小松菜、カブ、レタス、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー。
たくさんの野菜たちも大切に育てていきましょう。
JAの営農指導員さんに野菜の植え方のことをお話ししてもらい、一緒に植えました。

10:51 | 2年
2019/10/21

最近のこと☆☆☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
 子どもたちは多くのことを学校で経験しているなと感じます☺
 
 約一ヶ月,実習生の先生とステキな出会いをし,お別れの時には涙を流すまでになりました。
 
 お互い言葉もよくわからない友だちのためにどうすれば仲良くなれるかを考え,みんなで協力することもありました。
21:48 | 4年
2019/10/21

あれ!?大切に育てた大根が…(2A)

Tweet ThisSend to Facebook | by:たなか
毎日My大根を大切にお世話しています。
しかし、大根を好きなのは子どもたちの他にもいるようです・・・
「今日も虫に食べられてる」「昨日とったのに今日も虫がいた」と毎朝声が聞こえます。
20人以上の大根が枯れてしまいました。
そこで、野菜先生に相談して虫のことを教えてもらいました。
これから虫への対策を考えて、元気な大根を収穫できるように頑張っていきます。

17:45 | 2年
2019/10/18

野菜の味を知る・色を知る

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 いつも保護者の皆様のご協力のもとで,子どもたちの体験活動が充実します。実は,もう私達で切ってしまおうかと思っていたのですが,皆さんのご協力により,みんなで切ってその硬さなども確かめることができたことからも,いい体験になりました。ありがとうございます。
 
 さて,メインは野菜の色や断面,そして2年生にとっては味を知ってメニュー作りに活かすことです。
 それぞれに野菜を見ていると,「ああ…いつもの色だな。」と思いますが,蒸し器の中にパラパラと並べた途端に鮮やかさが際立ちました。子どもたちも覗き込んで嬉しそうにしています。最後に小松菜やホウレンソウを入れるとさらに人参のオレンジや,きのこの茶色がきれいに見えました。
 味は…というと,人気だったのが椎茸などのきのこ類です。2年生と相談して,しいたけを育てることにしました。それに続いて,カブやニンジン,レンコンも人気でした。ニンジンは色もいいので,決定かも知れませんね。
 味付けの塩を用意していたのですが,つけずにそのままが美味しいといって食べる子どももたくさんいました。僕が予想していた以上にたくさん食べて,たくさんの子どもが美味しいと話していたことに驚きました。秋野菜をみんなに楽しんでもらうには,今回のように素材そのもののあじを楽しめるメニューがいいのかもしれませんね。2年生の子どもたちは,どう考えているのか,次の授業で考えをまとめていきたいものです。
 1年生は,いろんなお手伝いをがんばりました。2年生の秋野菜パーティーをサポートするためにも,どんなお手伝いが必要なのか随分見えてきたことだと思います。次の授業では,保護者の皆様はいません。何を用意しようといってくれる人はいないので,自分たちで必要なものを考え,必要な作業を考えなければなりません。しばらく先(11月3日)の授業がそれにあたりますが,それまでにもお家でお手伝を充実させながら,授業やパーティーに生かしていけるといいな~と思います。

【12F学級通信より】

15:10 | 複式
2019/10/17

友ヶ島散策

Tweet ThisSend to Facebook | by:久保
4Cです。
CHANGEの学習の一環で,友ヶ島に行きました。

市駅から電車を利用して加太駅まで,そこから歩いて港まで行き,フェリーに乗り換えて船で友が島を目指しました。電車では念願の「めでたい電車」に乗ることができました。心配していた天気も何とかもってくれ,波も安定していたので無事出発することができました。一方で,友ヶ島からの帰りでは,波が割と高めで船が揺れて大変でした。(船酔いの人もいたかも…)

友ヶ島では,新聞づくりの資料を集めました。到着後,まずはみんなで第2砲台跡,友ヶ島灯台,第1砲台跡,池尻キャンプ場,タカノス山展望台,第3砲台跡へ足を運び,野奈浦広場戻ってきました。各砲台跡では,昔の砲台に思いを馳せたり,展望台からの眺めを楽しんだりしました。特に,第3砲台跡が楽しくて,そこに長時間とどまりました。第3砲台跡は,ジブリの映画「天空の城 ラピュタ」に出てきそうなワンシーンが見られる風景が広がっており,観光客の心を打つと調べる中で分かっていましたが,いざ実物を見ると感動した人も多かったようです。真っ暗な道を通ると中には,昔の砲台を模した模型が展示されており,新しい発見もあったようです。

お弁当を食べた後には,グループ行動をしました。一番遠い孝助松海岸まで足を運ぶチームや印象に残った第3砲台跡の散策を再開するチームがいたり,野奈浦広場近くの海岸でシーグラスを拾ったり貝を探す人もいたりしました。残念ながらシカには会うことができませんでしたが,珍しいクジャクと遭遇することができたのもいい思い出です。
4時間の滞在でしたが,たっぷりと楽しむことができたようです。ただ,かなりの距離を歩いた代償で疲れもたまったことでしょう。土日で体力が回復していればよいのですが…。

17:00 | 4年
2019/10/17

みんなで買い物(12F)

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 1年生は,「自分でスーパーに出かけて買い物」なんていうお手伝いはできるのでしょうか。今回は,友達がいたので「あれあるよ。」「これしってる!」と楽しくお買い物をしました。
 うれしかったのは,お家の方に話を聞いてきて,「これは秋の野菜らしいで。」と話しながら買い物ができたことです。みなさんから,学習のご支援をいただいていることを実感しました。ありがとうございます。このように,異学年であっても協働的に学習ができるのは,複式のいいところですね。
 2年生は,いろいろな野菜に興味を示していました。「これってなにかな?」「これも秋にとれるんかな?」などと写真を撮って後で調べてみることにしていました。今回仕入れた野菜は,味見が中心なので何ができるのかまだわかりませんが,複式のみんなに喜んでもらえるメニュー作りに一歩近づいたような気がします。


15:06 | 複式
2019/10/10

授業の様子…続編

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
●生活
 「みんなが喜ぶ」を共通テーマに同時進行で新しい単元に入りました。
 写真は,1年生がお手伝いをするようですが,どんなお手伝いが喜ばれるのか直接2年生に聞きに来たところです。まだ,何をして喜んでもらおうとしているのか明確ではなく,自分が嬉しかったことや,遊びの中での嬉しかったことなどに話が拡散しています。最終的に相手が喜ぶことをしっかりとその目的を達成させようと焦点を当てて考えられるようになるといいですね。
 2年生は,秋野菜を使ったメニューで喜んでもらおうとしていますが,何が旬の秋野菜なのか情報過多のこの時代ならでは…良くも悪くもそんなところで悩んでいます。「あれ?この野菜って,冬?」「春野菜って書いてあるし,夏にもある~!」など,本で調べたりインターネットで調べたりすることと合わせて取り組んでいます。一度,スーパーに秋野菜の取材+買い物に行ってもいいですね。

【12F学級通信より】
15:03 | 複式
2019/10/09

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
●体育
 いろいろな走る遊びや運動に取り組んでいます。今回は,障害物リレーです。どんなことに気をつけて乗り越えたらいいのか,試してみたあとに,作戦会議です。乗り越え方などは個人差がありますが,上手に(コケずに)タイムを落とさずに乗り越える方法を共有します。飛び越えるより,踏み越えるほうが安全!そんなことを話ながら再挑戦していました。

●算数
 授業の進め方がどの教科よりもよく身についているように思います。めあてを確かめ,自分たちが思う方法を選択して課題解決に取り組む様子から,僕が「ああしよう,こうしよう。」と言わなくても主体的に取り組んでいることがわかります。
 先日も,1年生がブロックや時計を取り出して試しながら問題を解いていました。2年生は,熱心に引き算の筆算繰り下がり3種をクリアしていきました。写真のように,互いに教え合ったり,確かめ合ったりする姿は,1年生も今後見習ってどんどん柔軟な取り組みを進めていけるといいな~と思っています。

 写真は国語の授業ですが,算数でもこんな瞬間がたくさんあります。協力し合って取り組む姿は,さらに1年生にいい刺激を与えていると思います。

【12F学級通信より】

14:58 | 複式
2019/10/06

親子ドッジボール大会 by 育友会

Tweet ThisSend to Facebook | by:mg
 今日は、育友会主催の親子ドッジボール大会です。

 朝、少し小雨が降ってハラハラしましたが、その後雨は上がり、絶好のドッジボール日和でした。


 1,2年生混合チーム同士と、3,4,5,6,年生混合チーム同士が、まず対戦し、その後、親子対戦です。

低学年といえど、投げるボールはなかなか強く、お家の方もタジタジです。


 保護者の皆様、お忙しい中、たくさん参加してくださり、ありがとうございました。


18:48 | 全校
2019/10/04

Good-bye,Mt.Fuji!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:マス
帰りの新幹線から元気な子どもの声が…。
「先生,富士山めっちゃきれいに見えてるで。」
「早く早く,写メ写メ」
大慌てでなんとかとれた一枚です。


修学旅行の3日間,すべての日において富士山がこんなにご機嫌だったことなんてあったでしょうか。
日本の未来を考える旅もいよいよ帰路です。
最後まで気を抜かず,和歌山を目指します!
14:40
2019/10/04

TOKYO "SUNNY" TOWER

Tweet ThisSend to Facebook | by:マス
今回の修学旅行の最終目的地である東京タワーに来ました。
1日目の富士山,2日目のスカイツリー,そして最終日の東京タワー。
日本の未来を考える旅は,これでもかというほど高地を訪れる旅でした。
雨上がりの晴天にテンションも再アップし,子どもたちも元気です!

12:20 | 6年
12345

注目記事は!?

☆授業や行事の様子は…こちら
☆教育研究発表会は…こちら
☆11/3研究会の様子は…こちら
☆校内研を公開…こちら
 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.