和歌山大学教育学部附属小学校
 

「学習活動・行事」ページの訪問者数

2015/02/04設置 延べ378321人の訪問がありました。

学習活動・行事

学習活動・行事
12345
2018/04/16

低学年の振り返りを高める

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 めあてから振り返り(感想)まで…。4月の低学年では、なかなか難しい取り組みです。
 2年生では、道徳の授業を行いました。今の自分のことを書き出し、自分自身の変化について考える内容で、自分のことを見つめる機会です。最終的には3学期の生活にも関連します。
 めあては「1年前の自分と比べる」です。しかし、教科書に書き込んだり、発表したりしているうちに、どうしてもめあてから逸れてしまいます。(特に今回は、担任が発表方法を説明していたので余計に…!?)

 これは、その時の板書です。水色枠の四角は、ネームプレートです。その後ろに、記録者が友だちの発表をしっかり書きとめました。
 右上は感想です。めあてに沿った感想ではなかったので、改めて問い直してみると、子どもたちは発表し直しています。問い直す、思い出させる、振り返りの仕方を示すなど、丁寧に指導することでより活動に合った振り返りができることと思います振り返りの仕方は、今後も具体的に示せるようにしたいと思います。
 特に今年度は、何ができるようになったか(できないのか)を自覚できるようにし、様々な思考スキルを身に着けたり、自分自身を客観的に省みたりできるように取り組みたいと思います。

 さて、発表については、答え(立場)だけではなく、理由や説明を加えて話すように指導しました。「なぜなら~」「~だからです」「~というのは」などつなげて詳しくできるよう、少しでいいのでお家での会話でも意識させてあげてください。

【12F学級通信より】

21:12 | 複式
2018/04/16

5・6F サンクス・ナイスカード

Tweet ThisSend to Facebook | by:happyyade
今年度5・6Fでは毎日友だちに対して

「ありがとう」と「いいね」の意味を込めた

サンクス・ナイスカードを書いています。

友だちの行動を見て,自分に対してのありがとうだけでなく学校やクラスの

ことも含めてのありがとう。

または,素敵だなぁ,いいなぁと思ったことなどを書きます。

その書いた紙を帰りの会で手渡しをします。

せっかく一緒のクラスで学んでいるのだからお互いの良さを認め合い

高め合えたらと思っています。

また毎週月曜日に漢字の確認テストに取り組んでいけたらと思っています。

17:21 | 複式
2018/04/13

iPadを使って生活科

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 2Fでは、iPadで自然の花を撮影にでかけました。その前に、使い方を学びます。共有のものであること、遊びに使わない、必要なものだけ撮影するなど、気をつけたいことを子どもたちから引き出します。
 子どもたちが情報を適切に扱い、学びに生かしたり、学びの幅を広げたりできるといいですね。生活科でも、大いに活用したいと考えています。今後、情報モラルなども含め、丁寧に指導したいものです。

練習の様子

20:03 | 複式
2018/04/13

Cubeで物語

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 StoryCubeというものがあります。サイコロに絵が描かれています。中には「何これ?」と少し低学年の子どもには難しいような絵もありますが、ほとんどは単純ですぐに分かります。しかし、その絵が何を表すかは、自由に考えることができます。そして、その絵を元に物語を瞬時に構成して話すというものです。
 実は、昨年度担任していた単式2年生でも、この取り組みを行ないました。作文をすらすらと書くようになるなど、効果が見られた子どももいたので、今年も取り組んでみます。
 初回は、1~2個です。1年生は、なかなかお話を作るまで行きませんでしたが、中には短い文を考えて話す様子も見られました。2年生は、2つのCubeに描かれている絵から自分なりに考えて表現することもできていました。きっとすぐに1年生もなれて、楽しい物語を展開することと思います。
 みんなで机を囲んで楽しそうにしていました。

18:08 | 複式
2018/04/13

新学年♪新学級♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
 新しい学年,学級になって一週間がたちました♪
授業,休憩時間,お弁当,給食・・・色んな場面でみんなの笑顔が見られました♪
この一年たくさんのことをしていきましょう♪
      
15:17
2018/04/13

5・6F学びはじめ

Tweet ThisSend to Facebook | by:happyyade
お互いの良さを認め合いながら学びをはじめています

朝の会ではみんなで円になってのサークル対話
活発に意見交換できています

今年初めての外国語活動 英語の読み聞かせを集中して聞いていました

今年から来てくれた理科の先生の授業 楽しく学べていました


14:39 | 複式
2018/04/12

1&2ペア

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 12Fの教室では、ペア活動がスタートです。2年生は、体育館に全校対面式に出かける1年生を見送りに行ったり、帰りの集合場所の中庭に連れて行ったりしました。連絡帳の書き方も教えてくれます。手をつないで、廊下や階段を歩いている様子は、本当にかわいらしく、思わずニンマリとしてしまいます。
 2年生は、上学年の役割として、日直の仕事や係の仕事を設定するかなど考えました。そして、「複式授業の進め方」の話をしたのですが、よく聞いていました。「新しいやり方が楽しみ」「やり方がわかってよかった」と振り返っていました。複式の取り組みに向かっている気持ちが嬉しいです。

【12F学級通信より】

20:00 | 複式
2018/04/12

複式対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by:happyyade
入学式後,複式ワークで複式対面式を行いました。

複式2~6年生で新一年生を拍手で迎え,呼びかけ歌で歓迎の気持ちを伝えました。

次の日には,複式たて割りグループで自己紹介などを行いました。

今年度も複式みんなで楽しく学んでいきたいと思います。

14:31 | 複式
2018/04/10

複式対面式の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 複式対面式では、入学したての1年生が、2~6年生の子どもたちと対面します。司会は6年生。子どもたちだけで進めるのは,複式ならではです。6年生の司会や挨拶は,やはり複式のリーダーだと感じさせるものがありました。2年生の子どもたちも,少し引き締まった顔つきで,ていねいにメダルをかけてあげていました。後で聞いたのですが,やはりこちらも緊張したようです。
 緊張続きの1年生でしたが,保護者の皆さまを待つ間,教室内探検や担任の自己紹介クイズをしていたのですが,そこでやっとたくさんの笑顔が見られました。

【12F学級通信より】

18:56 | 複式
2018/03/22

お手紙でなぜか涙が…

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 2C,しめくくりの授業は,保護者の皆様のあたたかいお言葉で終えることができました。最後の最後までご協力いただき,ありがとうございました。道徳でもあり,生活科でもあったかと思うこの授業は,突然の手紙に驚く子どもたち。ほとんどの子どもが僕からの手紙だと思い込んでいるところ,封筒を見て…あれ?違う!

 読み出した途端,教室は静まり返りました。そして,嬉しそうに笑顔で読む子ども,この1年間に見たことのない真剣な顔で読む子ども,ポカーンと驚きの様子のまま読む子ども,笑い出す子ども。様々です。
 そして,なぜか涙が…。93%の子どもが嬉しかったと言い,残りは楽しみながら読めたとのことです。嬉しかったのに,涙が止まりせん。「家でこんなに言われたことない!」「こんなん初めてやあ~!」「こんなに書いてくれた」と全員が嬉しそうにし,一部の子どもは手紙を見せに来ます。「先生も読んでいいで~」と言って,読ませてくれる子どももいました。
 反応は様々でしたが,嬉しさやらなにやらで,涙が溢れたことだと思います。心のこもったお手紙,その内容が子どもたちの表情で,僕にも十分に伝わりました。

 さて,子どもたちがお手紙を読むに至ったのは,生活科で取り組んでいた自分の成長をまとめた巻物作りのふり返りの1つにしたからです。
 巻物は全長1.7m。そこに生まれてから今までの成長の記録を書き込んで行きます。写真を貼ったり,絵で書いたり。もちろんそこには,お家の方に聞いた小さい頃の思い出話が山のようにあります。ノートにメモをして来たり,お家の方にコメントを書いたもらったりしていた子どももいました。
 巻物作りを通して感じたことなどを,お手紙風のふり返り作文に書き,家で読むことにしました。「学習のふり返りを書こう!」ということで取り組んだ作文でしたが,そこには半分以上の子どもたちが,感謝の気持ちを書き込んでいました。
 2年生の生活科のまとめが,「お家の方から…」という形で終えることができ,本当によかったと思いました。
22:25 | 2年
2018/03/19

お別れ式

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 この日は,お別れ式でした。雨の心配があり,急遽図書室で行いました。狭くてぎゅうぎゅうでしたが,心をこめて6年生とのおわかれの式ができたことだと思います。

22:23 | 2年
2018/03/15

最後のお弁当は岡公園で

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた

 今年度最後のお弁当でした。いつもうれしそうに中を見せに来たり,おかずについて語ったり,作っているお家の方の様子を話したりしています。最終日の昨日も例外ではなく,うれしそうに美味しくいただくことができました。

 他の学年や学級も多い中,いいお天気のもと岡公園に出かけてお弁当タイムにしました。そして,パワフルに遊んで来ました。遊びすぎて,午後の道徳と学活は少しグネグネでしたが…(笑)。しっかり遊んだ証拠で,何よりです。


【2C学級通信より】

22:19 | 2年
2018/03/15

1B&6Bのピザ作り☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
 今日は,1Bさんと6Bでピザを作りました☆
みんなで協力してとってもいい笑顔がみられました♪
 保護者の方,お手伝いありがとうございました☆
  
  
16:04
2018/03/08

重さ調べ

Tweet ThisSend to Facebook | by:辻本
3年生理科で「物と重さ」の単元に取り組んでいます。
同じ体積のものの重さを調べる活動に取り組みました。
 
まずは目で見る。どれが重そうかな?
 
次は手で持ってみる。「こっちのほうが重いような気がする」

「重さを調べて確かめたい!」という声があがったので、実際にそれぞれの重さを調べました。「やっぱり、これが一番重い」「思ってたより軽かった」など、子どもたちの中にもさまざまな気づきがあったようです。
12:07 | 3年
2018/03/08

水餃子作り♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
  水餃子とスープとっても美味しかったです(^_^)
保護者の皆様ありがとうございました☆☆☆
      
10:41
2018/03/06

お別れ式に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:久保
6年生を送るシーズンになってきました。
附属小学校では4・5年生が卒業式で,1~3年生は卒業式前日のお別れ式で卒業生を送る予定です。

3年生はお別れ式でのリーダーなので,1・2年生のお手本になるような行動を意識しています。

・話をよく聴く。

・(有事の際は)近くの子が小さい声で声をかける。

・歌で引っ張る。

・姿勢をよくする。

・すばやく行動する。

・いい雰囲気をつくる。
上のようなことを意識しながらお別れ式の練習に臨んでいます。
1年間お世話になった6年生のためにすっばらしい式にしましょう。

お別れ式は3月19日(月)です。


20:41
2018/03/06

鑑賞文をおいていただきました☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
 近代美術館に学習で書いた鑑賞文をおいていただきました☆
受付に置いています♪ ご来館の際にはぜひ☆★☆
   
13:19 | 6年
2018/03/01

大学見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:mg
 私たちの学校は、和歌山大学教育学部附属小学校・・・ところで、「和歌山大学教育学部附属」ってどういうこと?・・・1年生にとっては、もっともなハテナです。
 そのハテナに応えるべく、大学見学に出かけました。

 1年生3学級、午前中は、3コースをローテーションしました。すなわち、学部長コース、化石コース、天文台コース。


 学部長室では、寺川学部長が、「好きなものを見つけてください」と熱く語ってくださり、化石コースでは、此松先生が化石(アンモナイト・三葉虫・ピカリア)のレプリカづくり体験を、天文台コースでは、富田先生が天文台ドームを開けて、金星を見せてくださいました。

 ランチは、生協食堂。100人近い児童が一気に行列になったもんだから、学生の皆さん、ご迷惑をかけてごめんなさい。カレーやうどん、ラーメン、ハンバーグ・・・それぞれ好きなものを注文しました。


 昼食の後、わだにゃんと記念撮影して、システム工学部へ向かいました。

 床井先生とタカシお兄さんが、コンピュータグラフィックスでアニメーションの中へ入っていく実験や、透明人間になる体験。

 観光学部のドームシアターでは、動物や水族館の様子を見て、大歓声を挙げました。


 帰りの道々、子どもたちの話を聞いていると・・・
「ぼく、大きくなったら和歌山大学へ行くわ。楽しいこといっぱいやもん。」
「私も! ハンバーグおいしかったし!」
動機は、それぞれのようです。
19:56 | 1年
2018/02/28

畑の大根 柔らかくて美味しい〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:mg
昨日、みんなで大根とほうれん草を収穫しました。思いの外大きく育っていましたが、ちょっと収穫時期を逃した気も…

子どもたちは、持ち帰って夕飯のお味噌汁やサラダにして食べたらしく、「柔らかかった」「甘かった」と、自分たちで育てた冬野菜に満足そうでした。

今日、1本分を人数分に切り分け、ウインナーと一緒に煮物にして食べました。

お鍋を持って行くと、「ダイコンの匂いバツグンや!」「お腹すいてきた」と、お昼が待ちきれない様子。

給食の時間に一緒に食べました。
野菜嫌いの子どもたちも、全員完食。お鍋いっぱいの大根が空っぽに。

「給食の神山先生が最後の味付けしてくれたんだよ」と言うと、「さすが、プロの味!」

自分たちで育てた愛着も最高の調味料です。

13:45 | 1年
12345

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!続々更新中!
 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.