和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成30年度第1学年児童募集について,こちらのページをご覧ください。

平成30年度入学選考志願者数
11月17日(金)17:00現在 
  単式専願
コース
 複式併願
コース
 男子74 名23名
 女子68 名21 名
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を改定しましたので,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙(ワード版PDF版
 平成29年度用です。お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

訪問者数

854971

音楽

研究内容-音楽 >> 記事詳細

2016/07/20

校内研後の学び(5年音楽♪)

Tweet ThisSend to Facebook | by:うちがき
●校内研後の授業

 校内研のあと,もう一度互いのグループの工夫を比べ合いながら話をしたり,演奏の練習をしたりしながら発表の準備をしました。

 そして,いよいよ最後の演奏。トップバッターは3グループ。
「さぁ,はじめよう!」とした時,3グループの子が寄ってきて,
「先生!最後の7回目8回目のところは,ピアノ伴奏なしにしてください。小太鼓とタンブリンだけでします。」と言いに来ました。
いざ演奏が始まり,7回目8回目のところになると,急にピアノが止まり,リズム楽器の小太鼓とタンブリンだけの音色が!

 
 聴いていたクラスのみんなが一瞬,驚きの表情をしました。ピアノがなくなり,音の重なりに大きな変化が生まれました。

「そんな工夫の仕方もあるのか!」と思った他のグループの子どもたちは,本番直前にグループで話し合いをして,「ここのソロの部分はピアノなしにしてください」などと言いに来ました。子どもたち同士が刺激し合ってより良い音楽をつくっていく姿でした。

 

 最後の演奏の様子はビデオ撮りをして,みんなで鑑賞しました。自分の演奏を恥ずかしそうに,でも,うれしそうに見ている子どもたちが多くいました。

 意図をもって工夫して演奏することの楽しさ,おもしろさを感じられたのでは,と思います絵文字:笑顔


14:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!
 

検索

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.