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入学選考について

令和2年度入学者選考
志願者数
11月19日(火)17:00 現在 受付完了者

 

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単式専願

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女子

18名

53名


 

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外国語活動

研究内容-外国語活動
12
2019/06/11

校内研振り返り

Tweet ThisSend to Facebook | by:まさお
3年生外国語活動の学習です。
今回は「How many~?」や数字を使って勉強しました。
授業はほぼ英語で行いましたが、子どもたちは「How many~?」の使い方を先生の外国語やジェスチャー、様子などからどんな意味なのかを推測しながら学習に臨むことができました。
また、アクティビティでは「How many coins?」を使ってペアで買い物をしました。子どもたちは限られた枚数のコインを使って店員役に「Carrot.How many coins?」と上手に質問して買い物をすることができました。

 インプットとアウトプットの量を確保しつつ、外国語を使って楽しく活動できたことは良かったと思います。この取り組みを他の教科・領域と関連させながらもっと子どもたちが外国語に興味が持てるよう取り組んでいきたいと思います。


19:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/05/28

外国語活動提案2019

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた

1.外国語活動の本質

 我が国でも外国人観光客や外国人労働者の増加により,諸外国の人々の文化や言語に触れる機会が増えている。このようなグローバル化が急速に進んでいる社会において外国語をコミュニケーションの手段として使い,国際的な視野に立って活躍できる資質・能力が求められている。そのような資質・能力を育成するためには「話す・聞く」を中心としたコミュニケーションの素地を養い,互いの言語や文化を尊重する思いを育むことで未来や社会へのつながりを持つことができるようにしていくことが重要である。

 

2.外国語活動の目標及び育みたい探究力と省察性

(1)外国語活動の目標

 外国語やその背景にある文化について親しみ,体験的に理解を深めることでコミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成する。

(2)育みたい探究力

 日本と外国について言語や文化の違いに気付き,対象・他者との関りを通してコミュニケーションを図ろうとする資質・能力。

(3)育みたい省察性

 自らの生活や社会に対して課題を見い出し,解決策を考える中で習得した知識をさらに高めていこうとする資質・能力。

 

3.外国語活動における探究的な学びのイメージ

 

 

4.探究力と省察性を育む指導

  外国語活動における「探究力」とは,いかに他者とコミュニケーションを図り,新しい出合いや自国との文化の違いを楽しみ世界を広げることである。そのために今の自分に必要な情報や技能について考え,語彙や表現を習得していく省察性が必要になる。その「探究力」と「省察性」を高め,継続していくには自分が新しく習得した言語によるコミュニケーションによって新しい自分や世界が広がったことに対する喜びが感じられる指導が重要になる。

5.研究の評価

 主として子どもたちの成果物や児童観察,アンケート調査を行い,研究の成果と課題を明らかにする。子どものたちの成果物をファイリングし,ICT機器を用いて活動や表現を記録したものをポートフォリオとして活用し,学習前と学習後の語彙の量や表現の変化をもって評価を行う。

 

PDFこちら


21:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 提案
2018/10/19

研究発表会 要項 外国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:メガネ
2C 中村 正雄・Launa Karasuno 業構想シート 本時案
3B 中岡 正年 授業構想シート 本時案
教科提案 外国語
08:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業・研究活動
2018/08/01

2018外国語活動提案

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成する教科・領域である。外国語によるコミュニケーションの中で,どのような視点で物事を捉え,どのような考え方で思考していくのかという,物事を捉える視点や考え方であり,「外国語で表現し伝え合うため,外国語やその背景にある文化を,社会や世界,他者との関わりに着目して捉え,コミュニケーションを行う目的や場面,状況等に応じて,情報を整理しながら考えなどを形成し,再構築することであると考えられる。

 提案全文は、こちらからご覧いただけます。
11:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 提案
2017/05/31

外国語活動提案

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 2017年度の家庭科部の提案はありません。
22:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 提案
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