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入学選考について

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理科

研究内容-理科
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2018/08/01

2018理科提案

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 理科は自然の仕組みや自然の中に隠れている原理や法則性などを,科学の方法を用いて自分で見付けていく教科だということを観察や実験を通して気付かせるとともに,問題解決を探究する力を育成する教科である。解決しなければならない問題に遭遇したとき,客観的なデータに裏付けされた知識や技能を駆使して,真理にせまろうとする力は,急速に変化する世の中に生きる子どもにとって必要な資質・能力といえる。このような資質・能力を育成するためには,理科の見方・考え方を働かせて,自然にかかわり,問題を見出し,見通しをもって観察,実験を行い,より妥当な考えを導き出す過程を通して,自然の事物・現象についての問題を科学的に解決することを重視した指導が必要である。

 提案全文は、こちらからご覧いただけます。
11:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 提案
2017/09/07

授業PR 5A 岩﨑 仁

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電流がつくる磁石 ~電磁石の正体をさぐれ~

 5年A組は電磁石の授業をします。子どもたちが主体的に問題解決をしながら「電磁石の性質」に迫っていきます。
 新学習指導要領では,単元名「電流の働き」から「電流がつくる磁力」に変更されています。「磁力」という言葉が単元名に入り,電流と磁力の量的・関係的な見方を意識していることがわかります。そこで今回は,子どもたちが身近な物から電磁石の仕組みに目を向けて考え,電流がつくる磁力について追究していける単元構成となっています。
 29人の素敵な子どもたち1人ひとりが言葉をつなぎ,まとめ,つくる理科の45分間をぜひ見に来てください。

00:20 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/09/07

授業PR 4C 馬場敦義

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電気のはたらき
~くらべることからさぐっていこう~

 子どもたちにとっては,電気の学習は難しいものです。身近にありながらも,電気を目で見たり,触れて感じたりすることができないからでしょう。昨年度の「電気で明かりをつけよう」に引き続き,今年度も電気分野の単元を行います。電流の性質を理解するためには,電流に対するイメージを豊かにしていくことが大切です。そのため本単元では,体験を充実させていくことで,子どもたちそれぞれのイメージを豊かにしていきます。また今年度は,当日3年生と5年生でも電気分野の理科の授業を公開致します。学年間のつながりも見ていただき,本校の取組を提案することができればと考えております。よろしくお願いいたします。

00:19 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/09/07

授業PR 3B 久保文人

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電気で明かりをつけよう
~点めつのひみつをさぐろう~

 単元を貫いた課題を提示し,そこから出た疑問を学習課題に設定することで,子どもたちの意欲がどうなるのか研究しています。3年生の電気単元では「点滅の秘密」を探っていきます。
 豆電球に導線と電池を使って明かりをつけたり,電気を通すものを調べたりした経験がない3Bの子どもたち。「どうしてついたり,消えたりするの?」そんな疑問を解決するために,実験や話し合いを重ねていきます。キーワードは「比較する」。自分のイメージと目の前の現象,自分の考えと友だちの考え,様々な比較を通してズレを見つけ「深い学び」をめざします。研究会では,子どもたちが実験結果を比較しながらきまりをみつけようとする姿をご覧ください。

00:16 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 授業・研究活動
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