和歌山大学教育学部附属小学校
 

生活

研究内容-生活
12345
2023/09/05

生活科の本質 Ver.福井

Tweet ThisSend to Facebook | by ぽんた
●私が考える生活科の本質
◆身近な人々や社会及び自然と繰り返し関わりながら,自立への基礎を養う。
繰り返し関わる中で,身近な人々や社会及び自然に没頭する,好きになる。
身近な人々や社会及び自然に繰り返し関わる中で気付いたことや感じたことを,自分の言葉・絵・工作・身振りなど,できる方法で表現する。


21:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 提案
2022/02/28

時間を決めてトライ!生活をよりよくしよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by ぽんた
ICT活用授業研究会の振り返り

第2学年 生活科
時間を決めてトライ!生活をよりよくしよう! ~フローチャートで手順を確かめよう~
授業者:静川 郁子

●授業づくりの「しかけ」と子どもの探究
①カリキュラムデザインし,子どもたちの学びが実生活に活きて働くようにする。
②家族の評価を得てメタ認知を促す。

17:42 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 授業・研究活動
2021/06/18

2021生活科提案

Tweet ThisSend to Facebook | by ぽんた
1.生活科の本質
生活科における具体的な活動や体験は,子どもの生活の全てが対象である。実生活の中で自分自身や身近な人々,社会,自然の特徴やよさ,それらの関わり方などに気付く。そして,必要な習慣や技能を身に付け,身近な人々や社会,自然を自分との関わりの中で捉えようとする。その過程で,自分自身や自分の生活について考え,自ら表現し,身近な人々,社会,自然に働きかけ,意欲や自信をもって学んだり,生活を豊かにしたりするものである。
 また,五感を使ったリアルな活動や体験を,各教科等の内容と関連付けることで,人々・社会・自然に関わる見方・考え方を生かし,多様に表現しながら探究しようとする態度を育てることをねらいとしている。

2.生活科における育みたい探究力と省察性,見方・考え方
◎生活科における育みたい探究力…身近な人々・社会・自然に関わり,考え,判断し,表現することで,具体的な個別の対象に対する気付きを深める力
生活科における育みたい省察性…実際に体験しながら思考や表現を繰り返し,改善策や願いを生む活動をとおして体験を振り返り,活動を改善しようとする力
生活科における見方・考え方…身近な生活に関わる具体的な活動や体験をとおして,主体的に生活を豊かにしていこうとする見方・考え方

3.生活科における探究のプロセスをとおした学びのイメージ

4.自己調整を生む指導
 子どもが繰り返し関わりたくなる「ひと・もの・こと・季節・旬」を逃さない出合いを演出する。失敗しても何度も繰り返して試す中で,それぞれの子どもが前回とは違った課題をもち,関わり方が変化していく。その上で,気付いたことを表現する活動を充実させることで,自己調整を働かせ,自己の認識を確かなものにしたり,無自覚だったものが自覚化したりできる。さらに,それぞれの気付きの違いに目を向けさせ,感じ方や考えの違いを認識させ「ひと・もの・こと」とのよりよい関係づくりを指導し,体験したこと,気付いたことを自分の生活や他の学習に活かせるように支援する。
 
5.研究の評価
子どもの対象に向かう行動,対象に対する言葉,表現する過程や表現したもの,ワークシートなどの記録や振り返りを用いて研究評価を行う。上記の4観点を重点にし,研究評価をすることで子どもの探究力の基礎を養えるよう指導を改善していく。

教科提案2021(生活科)PDFはこちら

21:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 提案
2021/02/23

1・2F生活科「あそび名人になろう」資料

Tweet ThisSend to Facebook | by ぽんた
ICT活用授業研究会用指導案は,こちら。

振り返りは,こちら。
18:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業・研究活動
2020/10/26

1A:土を使って作ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by ぽんた
2020秋の教育研究発表会,授業構想シート・本時案・カリデザ資料は,こちら

授業の振り返りは,こちら

23:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 授業・研究活動
12345

広報附属だより

 

お問い合わせ先

〒640-8137
和歌山県和歌山市吹上1-4-1
TEL:073-422-6105
FAX:073-436-6470
左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.