和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成30年度第1学年児童募集について,こちらのページをご覧ください。

平成30年度入学選考志願者数
11月17日(金)17:00現在 
  単式専願
コース
 複式併願
コース
 男子74 名23名
 女子68 名21 名

説明会 終了しました。
入学選考Ⅰ 終了しました。
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を改定しましたので,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙(ワード版PDF版
 平成29年度用です。お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

訪問者数

923550

生活

研究内容-生活
12345
2018/01/05

ICTを活用した授業についてのアンケートより…

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 ICT活用授業に関連して,ロイロノートの活用やVRについて,子どもたちにアンケートに協力してもらいました。

Q.家で写真を撮ったり,スケッチをしたりしてよかったと思うことは?
家の近くのことを観察できた
写真を撮れたのが楽しかった
みんなに見てもらえたこと
祭りに参加できた
自分の好きな時間にできて,あったかい所でできた
姉や母にアイデアをもらえた
みんなに分かってもらえたのでまたやりたい
ビッグホエールの夜の景色が見られてよかった
好きなところで写真を撮れた×2
きれいにとれたしちょうど宿題になって行きたいところにも行けた
楽しかった
近くの山が紅葉していることに気づけた

Q.ロイロノートを活用しての発表はどうでしたか?
●難しかった:31%
 操作が難しい
 慌てた
 やることが増えた
 初めてだったから

●いつもと同じ:14%
 みんなに発表するということは同じ
 プリントアウトした写真と同じ感じ
 ノートに書いたので読みやすかった

●簡単だった:55%              
 家で話すことを考えられたたから
 簡単にできて楽しい×4
 家にも同じものがあって練習できた
 ノートよりスラスラ書けた
 準備がじっくりできた
 こんな発表方法が好き
 うまいこといった
 お家の方と一緒にできた
 紙に書くのはもったいない

Q.VRを使ってみて,いいと思ったことは?
いろんなところが見られた×4
雪山の写真はスリルがあった
自然がきれいに見えた×4
久しぶりに友だちの家の近くを見られた
おもしろい×4
自分が見たい方向が見られる
楽しかった×2
教室で色んな場所に行ったみたい
本当にそこにいるみたい×4
建物がきれいだった
人の様子もわかった
目の前にあるように見えた

Q. VRを使ってみて,悪いと思ったことは?
長く見ると気持ち悪い×2

Q.VRを使って見てみたいものは?
貴志川線の電車や他の駅の様子
小動物
建物の部屋の様子
森の中,海の中
太陽の様子
動画
宇宙
外国(なかなか行けない所)
高い場所からの眺め

【2C学級通信より】

20:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/11/24

VRの効果は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
《2C学級通信より引用》

ICT活用授業研究会より
 授業では,子どもたちが発表するところからスタートです。この発表は盛り上がらないと思っていました。…読みが当たりすぎてある意味悲しくなりましたが,本当に盛り上がらなくて…。せっかく集めてきた情報を手にしているのに…。見てください,このしら~っとした感じ。視線もバラバラです。
 しかし,それは想定していたことだったので,ココでVRを投入です。比較的多くの子どもたちが気にしていた友だちの家付近の様子2件を含むVR画像をみんなで見ました。
 これにより一気に盛り上がります。真剣さも,表情も一変します。子どもたちは,すでにVRを体験しているのでVR自体への驚きは少なかったと思いますが,そこにある建物が多い街の様子と自然いっぱいの街の様子に,様々な声を上げていました。見てみたかった街や知らない街でも,このようにしてじっくりと上下左右前後と見ることで,様々な気づきがあります。ハルカスはきれいですが,足元に空き缶が…。自然はきれいですが,コンビニもありません。そんな気付きが出されるようになりました。
 その後の発表は,やはり活発になりました。上の写真のように,だんだん顔が上がって来ました!自分の立場を明確にしながら,発表が進みました。ある男の子は,下のように発言していますが,まだ話をしたかったという感想も見られました。

 情報活用では,必要な情報が必要以上にあり,それをどう選んで活用するかが重要になることも実感した授業でした。もちろん,自分の街や,好きな場所を撮影した情報が少なかったというわけではありません。それを裏付けするための情報や,建物↔自然を比較する以上に,建物↔ほかの建物という比較のための情報も必要だということがわかりました。
 いつものことですが,しっかりと授業の振り返りも書いて提出できていました。
 その日の宿題は,「話しきれなかったことをメモノートに書いてくる」でした。授業さらに得た情報を子どもたちがどの様に吸収して表出するのか知りたかったからです。

20:57 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/11/23

VRで使用予定の画像

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 11月24日(金)に本校で開催される『第42回全日本敎育工学研究協議会全国大会(和歌山大会)』の2年C組・生活科「街探検」で使用予定のVR画像です。子どもたちの活動と合わせてご覧ください。

●自然いっぱい
山間部の川
田園風景
孝子駅近く

●建物自然いっぱい
和歌山大学前駅近く
六甲アイランド
アベノハルカス近く

●その他
高速道路(VR非対応)
21:59 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/11/22

ICT活用授業研究会まで

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 ICT活用授業研究会では,短い単元を用意しました。5時間扱いで,ICTに特化した街探検の学習を行います。詳しくは,指導案をご覧ください。
 1時間目に導入を行い,授業者が好きな街の様子を紹介し,ロイロノートでの提出について練習させました。
 子どもたちのお気に入りの街の様子は,保護者の皆様にご協力をいただき,写真をロイロノート経由で提出していただいたり,デジカメデータをいただいたり,スケッチをスキャンしたりして準備しました。もちろん,撮影やロイロノート上での編集,スケッチなどは基本的に子どもたちがするものです。保護者の皆様には,学級通信にて案内しました。本単元でICTを活用する目的や,仮にロイロノートの活用が家庭でできなくても,スケッチで提出していただいても学校での学びは成立することをお知らせし,可能な方法での協力をお願いしました。
 集められたデータは,2~3時間目に整理しました。その時の様子は,こちらからご覧いただけます。
 指導案にある,単元外に設けた生活科でのICTにかかわる時間は,こちらからごらんいただけます。
20:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/11/14

ぼくらの街の貴志川線(番外編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 街探検「貴志川線アンケート」です。街探検は,2学期に設定した大きな単元です。学習後アンケートの集計です。学習を通して,自分たちが通う小学校のある街…和歌山市の貴志川線に親しみをもてるようになったのでしょうか。

Q.好きな電車は?
 たま電車・・・・・18人
 おもちゃ電車・・・・9人(定期点検のやめ動いてなかったのですが…)
 いちご電車・・・・・0人(あれ~?)
 うめ星電車・・・・・2人(あら…?)
 一般電車・・・・・・0人

 たま電車に人気が集まるのは予想通りですが,うめぼし電車は予想外でした。やっぱり,デザインからしてもちょっと大人なのかもしれません。乗った時にはとっても喜んでいたのですが,たまには負けました。貴志川町の名産であるいちごも,たまに負けました。(笑)

Q.貴志川線は,みんなに自慢できますか?
 はい・・・25人
 理由:吊革など内装がいい,お土産が豊富,楽しい,自分も乗った,駅がいい,たまやニタマがいる×6,カフェがある×2,きれい×3,工夫がある×3,いろいろなことを知った×3

 どちらでもない・・・4人
 理由:自分が自慢できるか不安,忘れてしまいそう,みんな喜んでくれるかわからない,おもちゃ電車に乗れていない

 …ということでした。自分が(住む)通う学校のある和歌山市の自慢,貴志川線のことを,胸を張って話せることだと思っています。
 今回は,貴志川線を意図的に取り上げましたが,他にも自慢できることはいっぱいあると思います。そんな自分が暮らす街の自慢をさらに探してほしいと思っています。

22:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業・研究活動
12345

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!続々更新中!
 

検索

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.