和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成30年度第1学年児童募集について,こちらのページをご覧ください。

平成30年度入学選考志願者数
11月17日(金)17:00現在 
  単式専願
コース
 複式併願
コース
 男子74 名23名
 女子68 名21 名
 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を改定しましたので,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙(ワード版PDF版
 平成29年度用です。お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

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総合的な学習の時間

研究内容-総合的な学習の時間
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2017/10/25

教育研究発表会要項

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 総合的な学習の時間の公開授業は,複式高学年にて行います。複式のページをご覧ください。
00:31 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/07/10

第2回複式落語会

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第2回落語会を開きました

第1回目よりも少し慣れ,来てくれた人を楽しませたいと気持ちをもって
活動することができました。

時間の関係で明日の朝にすることになったものもありました。

長い時間になりましたが,見に来てくれた人が楽しい気持ちになってくれて
いたのでうれしかったです。みんなよくがんばりました。成長しています!

落語を教えてくれた笑人さんも来てくれました。
笑人さんが
もう少し準備すると最高にいいですね。けど,みんなの見に来てくれた人を楽しませようとする前向きな気持ちがとても素晴らしいと言ってくれていました。
これからも落語会を続けてほしいと言っていました。
15:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/29

複式落語会

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複式落語会

複式ワークルームで5・6年生が複式みんなの前で落語会をしました。
テーマは
演者も見に来た人も楽しめる落語会

1紙芝居 2マジック 3落語 4大喜利
の順番でしました。

少ない練習・準備期間でよくがんばれました。
やるまでは恥ずかしいと思っていた子たちも
やってみて楽しかったーまたやりたい。もっと上手にしたいと思えました。
やっぱり体験するって大事ですね。
次回は7月11日にする予定です。
16:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/06/09

5・6F日立イノベーションプログラム開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:happyyade
日立とコラボレーションをして年間を通して取り組む

未来イノベーションプログラムがスタートしました。

東京から日立の真島さんがイノベーターになるために必要なことを

あつく語ってくれました。

イノベーターは,自分ががんばり他人を幸せにすることでもあるとも教えてくれました。

学校改革を起こし,附属1最高のクラスになる!

その第一歩として落語会をがんばっていきます。
17:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/05/31

総合的な学習の時間提案 2017

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
自己の生き方を更新してく子ども
~地域の材を活かした教材化に必要となる教師の視点と方法~

1.研究テーマ設定の理由
 学校提案を受け,自己の生き方を更新していく子どもとした。子どもが自己の生き方を更新していくためには,資質・能力の育成を意識しながら,子どもが本気で追究したくなる授業実践が必要となる。そのためには,子どもが学習対象に潜む課題を解決することに必要性を感じ,「問題」としてとらえる必要がある。
 そこで,子もたちが自ら問い続け,学び続ける地域の材を活かした教材とはどのようなものなのか,また教材化を進める上で教師はどのような視点をもつべきなのかについて探っていきたい。
 
2.研究仮説
 地域の材を活かした教材化を進める上での条件を教師の教材化の視点として,整理し,明らかにすることで,子どもが解決することに必要性を感じ,自ら問い続け,学び続けるであろう地域の材を教材化することができるだろう。

3.総合における「問い続け、学び続ける子どもたち」
『対象・他者・自己と対話し,自らの考えを再構成していく子ども』
 
 
4.総合で身に付けさせたい資質・能力及び態度とものの見方・考え方
めざす力
 自分なりの思い,願い,考えをもち、問題解決に向けて自ら進んで対象・他者・自己と対話し問題解決をやりぬこうとする主体的・協働的な態度

つなぐ力
 自分なりのものの見方・考え方を駆使しながら対象や他者とかかわり,新たなものの見方・考え方を獲得したり,創出したりしながら学びを進める資質・能力

実感する力
 対象・他者・自己との対話によって思いや考えを統合化,再構成する中で学びの深まりを実感したり,新たに問いをもったり,学びを生活に生かしたりする資質・能力

〈ものの・見方・考え方〉
 時間的・空間的・関係的な視点で事象をとらえ,とらえた事象について比較したり,関連付けたり,総合したりしながら自分の考えを構築する。

5.研究内容
(1)地域の材を活かした教材化する視点と方法
(2)地域の材を活かした教材化した単元の開発

6.
 5.研究内容で取り組んだ授業実践の中での子どもの言葉をもとに,研究仮説の検証を行う。検証には、授業での子どもの言葉の他に子どもの考えが表現されたノート等を用いる。

22:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 提案
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