和歌山大学教育学部附属小学校
 

入学選考について

 平成31(2019)年度第1学年児童募集については、こちらのページをご覧ください。
 要項は、こちらからダウンロードしていただけます。

平成31(2019)年度
志願者数
 11月13日 17時現在 

 

単式
専願

単式複式併願

男子

71名

34名

女子

62名

34名

 

 

保護者の方へ

警報発令時の臨休措置を,ご確認ください。
●家庭環境調査記入用紙
 2018家庭環境調査票(word)
   2018家庭環境調査票(pdf) 
 お手元にダウンロードした過年度のものを使用しないようにお願いいたします。
 

訪問者数

1166127

体育

研究内容-体育
12345
2018/08/01

2018体育科提案

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
 体育科は,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成する教科である。この資質・能力は,「(1)その特性に応じた各種の運動の行い方及び身近な生活における健康・安全について理解するとともに,基本的な動きや技能を身に付けるようにする。(2)運動や健康についての自己の課題を見付け,その解決に向けて思考し判断するとともに,他者に伝える力を養う。(3)運動に親しむとともに健康の保持増進と体力の向上を目指し,楽しく明るい生活を営む態度を養う。」である。本校では,この3つの資質・能力を身につける=「運動を楽しめる子」と考える。どうやって運動を楽しむのかを考え,取り組むことが探究している姿であるからである。自己やチームの能力に適した課題をもち,仲間とともに解決していく中で,運動への親しみを深めていく。課題を解決する中,技能の向上にもつながり,その満足感が他の単元でもやってみようという思いになるのである。これらが積み重ねられるよう,子どもが探究のプロセスを歩める学習過程を考えることが重要である。

 提案全文は、こちらからご覧いただけます。
11:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 提案
2017/09/07

授業PR 3C 則藤一起

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
ゴール型ゲーム はこはこバーン
~ズレをつくってシュート!~

 3Cの子どもたちは,ボール運動が大好き!でもゲームになると・・・なかなかボールに触ることができない,速いボールがこわいなどの要因から楽しめなくなることがあります。一人一人が楽しめる運動にするには,それらの要因を取り除かなければなりません。子どもたちの実態を見ると,それ以上にまずボールを投げるときの身体の操作が必要です。手の振り方(上や横から)や身体の向き,ボールを投げる方向(バウンドも),力加減などを考えさせ,自分の身体を思ったように動かしてシュートできるようにしていきます。同時に,ボールの受け方も考えさせながら,「はこはこバーン」を楽しんでいきます。


00:17 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0) | 授業・研究活動
2017/09/07

授業PR 1B 南 拓哉

Tweet ThisSend to Facebook | by:ぽんた
とびばこをつかった うんどうあそび
~とびばこしゅぎょう のまき~

 いっぱい動いて,いいところを真似して遊んでいるうちに,「できるようになった」「楽しい」「こんなこともできるよ」を子どもたちから引き出したいと思います。
 本研究は,子どもたちが「とびばこを使った遊び」を通して,運動の感覚を養うために「忍者ならどんな動きをするのか」を考えます。学習の前半は,自分の考えた忍者の動きに取り組みます。そして,全体交流を通して友だちの考えた動きを共有します。後半は,友だちの考えた動きを真似したり,更に動き工夫をしたりして,しゅぎょうをしていきます。子どもたちが,自分の考えた忍者像に向かって工夫する姿にご注目ください。

00:11 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0) | 授業・研究活動
12345

注目記事は!?

☆授業や行事の様子はこちら
☆研究書籍を発行しました。こちらから!
LIVE創REATOR-WEBでは,実践紹介をアップしています!続々更新中!
 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.