和歌山大学教育学部附属小学校
 

教育研究発表会ご案内

2021教育研究発表会Online
未来に生きて働く資質・能力の育成(4年次)
~子どもが自己調整を行う場面を生むしかけ~
 協働的に問題解決を図ろうとする子どもの育成をめざし,これまで,学校提案「未来に生きて働く資質・能力の育成」を掲げて研究を進めてまいりました。身に付けさせたい資質・能力を「探究力」と「省察性」の2つとし,その育成をめざした子どもが探究する授業づくりに取り組んできました。
 教育研究発表会では,先生方から忌憚のないご批正を賜り,より一層研究の推進に努めたいと考えております。また,研究会全体講師として田村学先生(國學院大學)にご講演いただきます。
 多くの先生方のご参会を心よりお待ち申し上げます。

※新型コロナウイルス感染症対策のため,延期・中止の場合があります。
 

教育研究発表会詳細



日 時 
 2021年10月23日(土)8:30~12:35
                 
会 場
 和歌山大学教育学部附属小学校ONLINE

研究授業(事前動画配信)

国語科(3年生)「ちいちゃんのかげおくり」~日記を書いて物語を読んでみよう~
授業者:川端大奨 

社会科(3年生)畑ではたらく人びとの仕事
授業者:田中伸一 

社会科(5年生)海とつながる人々のくらし ~持続可能な漁業をめざして~
授業者:西川恭矢 

理 科(5年生)ふりこのきまり ~ふりこを的に当てるには?~
授業者:久保文人

体育科(4年生)全Aゴルフ選手権(投の運動)
授業者:則藤一起 

道徳科(4年生)自分の時間にいのちをふきこむ
授業者:田中千映 

複式総合的な学習の時間(5・6年生)わたしたちのくらしとSDGs(2)
授業者:中山和幸 

協議会ほか
Online研究概要説明(事前動画配信)

当日Online研究協議
 各授業,Zoomミーティングを利用し,協議会を行います。
 
当日Online講演会
     ◆秋の部講演(今回)
      國學院大學 教授 田村  学 先生    
     冬の部講演(次回…1月予定)
      和歌山大学准教授 二宮 衆一 先生

全体講師

  國學院大學教授 田村 学 先生
 


冬の部講演
 
  和歌山大学准教授 二宮 衆一 先生

参加費
 無 料

2次案内(冬の教育研究発表会・ICT活用授業研究会1次案内を含みます)
 
こちらからPDFにてご覧いただけます。


  
 

2021教育研究発表会事前申込フォーム

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
ご退職された方は,最後の所属先をご記入ください。
*
*
*
*
(確認用)
動画配信URLの連絡用です。@wakayama-u.ac.jp,@center.wakayama-u.ac.jp,@ml.wakayama-u.ac.jpからのメール受信を許可してお申し込みください。(PCアドレス推奨)
*
*
*
 次の参加条件をご確認の上,いずれかにチェックをお願いします。

・新型コロナウイルス感染症対策による内容等の変更を了承している。
・授業視聴のURLを公開したり,他人に転送したりしない。
・YouTube視聴やZoomミーティングの利用について,自分で対応する。
・授業や協議会,講演動画の二次利用をしない。
・どのような理由であっても,視聴者側の二次利用などにより問題が生じた場合,全ての責任は自分自身にあることを理解している。

ICT活用授業研究会

第14回活用授業研究会Online
~子どもの思考力を育てるプログラミング教育と
GIGAスクール構想に対応したICT活用(仮)~
【告知】

 
各教科等における一人一台端末(GIGAスクール構想対応),プログラミング的思考,情報モラル,データサイエンス,情報活用を取り入れた授業を公開し,みなさんと一緒に座談会を楽しみたいと考えています。


※新型コロナウイルス感染症対策のため,延期・中止・現地開催など,変更することがあります。

日 時
 2021年1月29日(土)

  

会 場
 ONLINE和歌山大学教育学部附属小学校

内 容
 動画配信公開授業・Online座談会・Online全体講評  

動画配信公開予定授業(参考・昨年度)
 ※(授業者)【ジャンル・利用教材】「単元名」
 複式低学年・生活科(川村 繁博)
 1・2年F組…【プログラミング・アンプラグド(フローチャート)】
   プログラミング遊び名人になろう ~フローチャートで考えよう~」

 
 1年B組・道徳科(田中千映)
  【情報モラル】
  パソコンやタブレットを上手に使って,気持ちよく生活しよう

 3年C組・総合的な学習の時間(久保文人)
  【データサイエンス】
  「3C SDGsプロジェクト ~残食ゼロをめざして~」


 3・4年・音楽科(北川真里菜
  【プログラミング・micro:bit・Scratch
  「開いてびっくり!音楽のプレゼント~micro:bitで音楽づくり~」


 5年・総合的な学習の時間(川端大奨)
  【情報活用】
  ぶらくり丁の活性化 ~わたしたちの町づくり~


 6年・総合的な学習の時間/外国語(中岡正年)
  【プログラミング・Scratch】
  「私のおすすめの場所を紹介します!~Summer Vacations in the World~

2次案内

 準備ができましたら,公開します。

講 演(昨年度)
 「GIGAスクールにおいて求められる情報活用能力とは」
 
 和歌山大学教職大学院教授 豊田 充崇 先生

参加費
 無 料

お申込
 準備中です。
 

ICT活用授業研究会事前申込フォーム

現在、登録業務を停止しています。

複式授業研究会・公開授業研究会

第20回複式授業研究会(終了しました)
***ONLINE***

 

※お申し込みいただいた方に送付したURLは,しばらく有効です。授業動画をご視聴いただけます。


 日 時
 2021年7月27日(火)9:00~12:00
 
 会 場
 和歌山大学教育学部附属小学校ONLINE

 研究授業
 ・低学年:生活科
  授業者:中西 大
  単元名:自慢の電車でGO!
      1年生「電車ごっこ
      2年生「街の楽しい電車たち

 ・中学年:国語科
  授業者:平井千恵
  単元名:「このあとどうなる?変容をとらえて話し合おう」
      3年生「まいごのかぎ」

      4年生「ごんぎつね

 ・高学年:総合的な学習の時間
  授業者:中山和幸
  単元名:「わたしたちのくらしとSDGs」(5・6年生)
 
 

研究協議指導助言
 ・低学年生活科…舩越 勝(和歌山大学)
 ・中学年国語科…
佐藤和正(和歌山大学)
 ・高学年総合的な学習の時間…谷尻 治(和歌山大学)

 複式座談会

 ・複式学級における「学び方」の指導など,日頃の取り組みについて発信し,参加者の皆さんと情報共有したいと思います。

 複式っ子パネル・ディスカッション
 ・複式学級の6年生児童と複式教育を経験した教員による対談です。複式で学ぶ子どもたちの生の声をお届けします。


 テーマ
  学び方から広がる複式敎育


 複式授業研究会のお申し込みは,下の申し込みフォームからお願いします。お申し込みに際しては,こちらの赤字部分を必ずご確認ください。

・事前(7月20日~)に授業動画をYoutubeにてご視聴いただきます。
・当日申込み(参加)はございません。また,来校していただくこともできません。
・新型コロナウイルス感染症対策のため,内容等を変更することがあります。
・Online動画授業公開のため,視聴いただく動画のURLを送付いたします。本校からのメールを受信できる(@wakayama-u.ac.jp,@ml.wakayama-u.ac.jp,@center.wakayama-u.ac.jp)状態でお申し込みください。(PCアドレス推奨)
・一部のドメインでは,迷惑メールに振り分けられる事があります。メールが届かない場合には,そちらをご確認ください。
・協議会や座談会は,ZOOMミーティングを予定しています。ご自身で,パソコンやタブレット端末にアプリをインストールし,利用できる状態でお申し込みください。
・お申し込みをいただいた時点で,授業や協議会動画の二次利用をしないことに誓約いただいたこととします。ご理解いただけない場合には,お申し込みをご辞退ください。また,どのような理由であっても,二次利用などにより問題が生じた場合,全ての責任は,お申し込みをされた利用者にあります。
 

複式授業研究会参加申込フォーム

現在、登録業務を停止しています。

カウンタ

COUNTER35269

注目記事は!?

授業や行事の様子は…こちら
2021研究発表会は…こちら
夏休み作品展は…こちら
 

広報附属だより

 

教育事業

 

お問い合わせ先

和歌山県和歌山市吹上1-4-1
電話:073-422-6105
Fax :073-436-6470
※左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 

検索

(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.