和歌山大学教育学部附属小学校
 

ICT活用授業研究会

第16回活用授業研究会
~AI時代における次世代GIGAスクール~

 各教科等におけるタブレット端末の活用,プログラミング的思考,プログラミング,デジタルシティズンシップ,データサイエンス,情報活用に加え,最近話題のAIを取り入れた授業を公開し,みなさんと一緒に座談会を楽しみたいと考えています。
※感染症対策のため,延期・中止・ONLINEへの変更などが考えられます。
※一部の資料はPDFにて公開します。二次元コードが読み取れ,インターネット接続のできる端末を各自ご準備ください。


日 時
 2024年1月27日(土)13:00~16:30
 ※受付12:30~

会 場
 和歌山大学教育学部附属小学校(駐車場あり)


内 容 
研究概要説明・公開授業・座談会・全体講評と講演

[公開授業(今後追記します)]
●2年…特別活動メディアバランスを考えて,健康で幸せな生活を送ろう」デジタルシチズンシップ,田中千映
●3年…図画工作科「デジタルサファリ」プログラミング,中谷栄作
●3・4年複式…算数科「グラフの活用」タブレット端末の活用,西浦健悟
●4年…国語科「AIと一緒に世界にほこる和歌山を文章で伝えよう」生成AI,川端大奨
●6年…外国語科「AIと一緒に学ぼう My Best Memory ~AIに愛はあるのか?~」AI英会話,矢出大介
●6年…社会科・総合的な学習の時間「平和への提言」 ~私達はどう生きるか?AIとともに学ぶ~」AIの活用,中岡正年

チラシ
 ICT活用授業研究会(PDF)

講 演
 「AI時代における次世代GIGAスクール
 
 和歌山大学教職大学院教授 豊田 充崇 先生

参加費
 無 料

お申し込み
 事前申込を〆切ました。当日申込を設定しましたので,
当日本校にお越しいただければご参加いただけます。その際には,当日申込の受付をしていただきます。下記事項に同意の上,お越しください。

・感染症対策による内容等の変更を了承している。
・授業の撮影禁止を理解し,個人の研究目的のために許可を得て撮影した場合,公開したり,他人に転送したりしないなど二次利用をしない。
・撮影者の二次利用などにより問題が生じた場合,全ての責任は撮影者自身にあることを理解している。
・一部資料がPDFで公開され,取得のためにはインターネットに接続されているスマートフォンやタブレットPCなどの機器が必要であることを理解している。
 

ICT活用授業研究会事前申込フォーム

現在、登録業務を停止しています。

教育研究発表会ご案内

2023教育研究発表会
[終了しました]
生徒エージェンシーの発揮に向けた各教科からの接近

 今年度研究の主題は,「生徒エージェンシーの発揮に向けた各教科からの接近」です。生徒エージェンシーは,OECD ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)2030 において「変革を起こすために目標を設定し,振り返りながら責任ある行動をとる能力」と定義されています。生徒エージェンシーは周りの人と双方向的に共同して高まっていくとされていますので,教師も生徒エージェンシーを高める重要な要因となることから研究のテーマに据えました。
 本研究会では,研究会全体の講師として国立教育政策研究所総括研究官の千々布敏弥先生にご講演いただく予定となっております。
 ご多用のこととは存じますが,多くの先生方のご参会を心よりお待ち申し上げます。
【研究授業ⅠのPR動画】

【研究授業ⅡのPR動画】


※感染症対策のため,延期・中止の場合があります。
 

教育研究発表会詳細

日 時  2023年10月28日(土)8:45~16:50

会 場
 和歌山大学教育学部附属小学校

授 業

 1年…国語科(宮脇),算数科(芝崎)
 2年…道徳科(田中),生活科(福井)
 3年…理 科(角谷),総 合(中谷)
 4年…国語科(川端),社会科(橋爪),
音楽科(北川)
 5年…体育科(原田),理 科(久保)
 6年…社会科(西川),算数科(松本),外国語(中岡)
 複式…低学年国語科(平井),中学年算数科(西浦),高学年体育科(中山)
    高学年外国語(矢出)
 

協議会
□各教科等・各授業での研究協議会

講 演
  国立教育政策研究所総括研究官
 千々布敏弥先生

 

参加費
 資料代1,000円

ご案内(日程や授業の詳細は二次案内をご覧ください)

申 込
 下の事前申込フォームよりご登録ください。

その他
・本研究会では,写真やビデオの撮影をご遠慮いただいております。許可を得て撮影した場合,肖像権に十分ご配慮ください。
・一部の資料やアンケートをPDFやWEBサイトのフォームにて公開いたします。スマートフォンやタブレット端末など,2次元コードを読み込んでインターネットにアクセスできる機器をご持参ください。


  
 

教育研究発表会事前申込フォーム

現在、登録業務を停止しています。

複式授業研究会

第22回複式授業研究会
終了しました

 案 内
 ご案内のチラシ(PDF)をこちらからご覧いただけます。

 日 時
 2023年6月17日(土)13:10~16:40
 
 会 場
  和歌山大学教育学部附属小学校

 特設授業
 ・低学年:国語科
  授業者:宮脇 隼
  単元名:「ことばであそぼう」

 研究授業
 ・中学年:算数科
  授業者:西浦健悟
  単元名:3年「円と球」
      4年「角とその大きさ」

 ・高学年:総合的な学習の時間
  授業者:中山和幸
  単元名:「わたしたちのくらしの中のSDGs」

 授業公開
 ・複式縦割り活動
 ・低,中,高学年複式授業3本
 

 研究協議指導助言
 ・低学年国語科…西村充司先生
 ・中学年算数科…川村繁博先生

 ・高学年総合的な学習の時間…梶本久子先生

 複式座談会

 ・複式学級における「学び方」の指導など,日頃の取り組みについて発信し,参加者の皆さんと情報共有したいと思います。

 テーマ
  学び方から広がる複式敎育
 
 その他
 ご参会の皆様に駐車場をご用意しております。和歌山I.C.方面からお越しの場合は,県庁前交差点を鋭角に左折していただきますと本校の正門があります。係の者がおりますので,誘導に従って駐車ください。


 複式授業研究会の事前申し込みは,終了しています。お申し込みに間に合わなかった方でも,当日申込みが可能です。直接会場にお越しください。当日参加に際しましても,感染症対策による内容等の変更にご理解くださいますよう,お願いします。

・新型コロナウイルス感染症対策のため,内容等を変更することがあります。
・登録に際しまして,本校からのメールを受信できる(@wakayama-u.ac.jp,@ml.wakayama-u.ac.jp,@center.wakayama-u.ac.jp)状態でお申し込みください。(PCアドレス推奨)・一部のドメインやメーラーでは,迷惑メールに振り分けられる事があります。メールが届かない場合には,そちらをご確認ください。
 

複式授業研究会参加申込フォーム

現在、登録業務を停止しています。

カウンタ

COUNTER50376

広報附属だより

 

お問い合わせ先

〒640-8137
和歌山県和歌山市吹上1-4-1
TEL:073-422-6105
FAX:073-436-6470
左上の「メニュー」の中に,お問い合わせフォームへのリンクがあります。
 
(C) 2007 和歌山大学教育学部附属小学校 All Rights Reserved.